早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】Youtube更新。鶴岡八幡宮神幸祭の八乙女の八乙女舞と。

f:id:takeuma02:20200921160322j:plain

宵宮祭、例大祭そして神幸祭。

無事に動画の編集が終わりました。「おうちで神社」を楽しんでいただけると嬉しいです。

 テレビでは、連休の人出がかなり多いとのこと。

今日の関東地方は秋らしいお天気。

春も初夏も夏もなんとなく無いまま過ぎてしまったので、この連休はお出かけのかたも多いでしょう。

 

お出かけの方も、そうで無い方も。

800年の歴史がある鶴岡八幡宮の神事の様子をご覧くださいませ。

八乙女の舞は後半の方になります。


密を避けて800年の歴史を守る鶴岡八幡宮の神幸祭/Shinko-san (Portable Shrine Procession)

 

私は今年初めてのこの行事を観に行ったので堪能したのですが、

「いつもの年」をご存知の方は、物足りなかったかもしれません。

 

若宮大路の二の鳥居まで練り歩く行列を迎える、道沿いのお店の方々は表に出られて

大幣でのお祓いを受けていらっしゃいました。

教会の前でも神職の方が立ち止まり、大幣でお祓いをされていました。

(流石に教会の前にはどなたもいなかったのですけど)

 

ちょっと驚いたのはこれamazonで売ってた...

www.amazon.co.jp

 

この鶴岡八幡宮の神事(宵宮祭、例大祭、神幸祭)はどれも800年の歴史を肌で感じられて良かったのですが、やはり夜の宵宮祭は神秘的な雰囲気がとても印象に残っています。


神秘的な宵宮祭/Yoimiya-sai (Evening Ceremony) w/Eng subtile

 

来年は流鏑馬が見れますように。

秋から冬の神事も待ち遠しいです。

 

最後に。

よろしければチャンネル登録と高評価をお願いいたします。