早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】八幡様の夏越祭。暦の上では立秋がやってくると言うこと。

f:id:takeuma02:20210807072514j:plain

毎日毎日、猛暑が続きますが暦の上では8月6日は立秋です。

立秋の前日に行われるのが、鶴岡八幡宮の夏越祭。

ギラギラの太陽の下、少し久しぶりに八幡様へ。

 

3時から始まる夏越祭ですが

普段ならお昼過ぎには八幡様周辺のさんぽをするところ。

しかし。

 

暑すぎて散歩どころじゃない。

 

2時半過ぎに源平池の「夏越の祓」が行われる場所へ行ってみました。

f:id:takeuma02:20210807073217j:plain

ギラギラと太陽が照りつけています。

神職さんたちも、装束姿での祭事、本当に大変だと思います。

 

そして

神職さんたちが登場し

「夏越の祓」が厳かに行われます。

セミの声だけが響きます。

その様子を見ていた私たちのところは

良い具合に日陰で、風もあったので

涼しく拝見でき、なんだか申し訳ない気持ちで。

f:id:takeuma02:20210807073759j:plain

(写真の下の影のところで見ていた私)

祓が終わると

茅の輪をくぐられます。

神職さんたちがくぐられた後、一般参拝者もくぐることが出来ます。

f:id:takeuma02:20210807074119j:plain

そして舞殿で巫女さんたちにより「夏越の舞」が奉納されます。

f:id:takeuma02:20210807074720j:plain

暦ではこれで秋を迎える、のであります。

小一時間の祭事でしたが

灼熱の太陽に体力を奪われてしまいました。

 

昨今の状況下 

神職様、巫女様、酷暑の中本当にお疲れ様でした。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ