早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鶴岡八幡宮の祈年祭、神職さん達の装束が美しい。

f:id:takeuma02:20210218082447j:plain

17日鎌倉地方は良いお天気でしたが、強風。

巫女さんたちの髪の毛が揺れています。

私は八幡様の祭事で、この階段を神職の皆さんが上っていく姿がとても好きです。

 祈年祭とは

春のはじめにその年の五穀豊穣を祈るお祭が祈年祭です

 鶴岡八幡宮の公式サイトでこのように説明されています。

 

f:id:takeuma02:20210218094716j:plain

いつもは

祓処の写真は撮れないのですが

なぜか今日は静止する方もおらず

正面から撮影することができました。

実は取材のカメラが入っていたので

そのクルーが撮影していた後ろにちゃっかりと陣取ったのでした。

 

八幡宮の神事は

非公開のことも多く

この日も本宮に上られた神職さんたちは

本宮の神殿に上られて、見れないな、と思っていたら

参拝者も上がることを許されて

撮影は禁止でしたが、遠巻きにちらりと覗くことが出来ました。

 

「祈年祭」と「新嘗祭」は対になる神事で、年に一度の「例祭」と並び、特に重要な神事ということ。

11月23日新嘗祭は行くには行ったけど

時間を間違えたのか、全く非公開だったのか

全く見ることが出来ずに終わってしまいました。

 

八幡宮の次の行事は3月になるかな?

これから春の花が美しい季節がやってきます。

鎌倉さんぽがますます楽しみです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ