早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】今日の鎌倉と新嘗祭。だったはずのに、なぜだか.....。

f:id:takeuma02:20201123150150j:plain

連休最後の日。

これまた怖いくらいの小春日和、再び。

今日は楽しみにしていた新嘗祭です。気分も高まり、いざ、鎌倉へ!

 9時過ぎに到着した私は、ちょっと違和感を感じたのでありました。

神職のみなさんは社務所の横の玄関から出発されます。

いつもだと、催事の時には

社務所の出口に神職さん達の浅沓(木靴)が並べてあるのに

今日は並んでいません。

お清めのための道具なども置いてあるのですが

これもなし。

 

ひょっとして....感染者の増加のためにここから出発しない??

時間が早いのかもと

(勝手に)良い解釈をして

しばし境内の紅葉などを探して撮影に勤しむ私。

f:id:takeuma02:20201123151216j:plain

手水舎に紅葉が浮かべられています。

こちらの手水舎も使用禁止になっていますが

綺麗ですね。

 

一部もみじの紅葉が外から見えるとことがあり

覗ける場所があったので

パチリ。

f:id:takeuma02:20201123151743j:plain

おっとそろそろ時間だから、社務所の前に移動しましょうか。

 

やっぱりおかしい。

 

警備の人もいないし

規制もされていません。

こりゃ聞いた方がいいな、と思っていたら

二人連れの年配の方が

巫女さんに聞いているのが耳に入り

「今日は本殿で行っています」

 

ああ.....。

 

祭日、小春日和、GOTOキャンペーン、七五三で多くの人出。

おそらく一般参拝客が新嘗祭の新色さんの行列とか

見れる可能性が著しく低い.....

 

その二人組は

「今から鎌倉宮に行く?」と話されていました。

新嘗祭は色々なところで行われているので。

 

鶴岡八幡宮の新嘗祭は公式サイトによると

巫女さん達の参加もあるようだったので

「映え」るので、

やっぱりがっくり来ましたが

せっかくの小春日和。

元々、鶴岡八幡宮の後に鎌倉宮の紅葉状況を見に行こう、と思っていたので

ぶらぶらと散歩することにしました。

 

久しぶりの鎌倉宮です。

f:id:takeuma02:20201123152741j:plain

紅葉度は50%ぐらい??

 

やはり今週末から12月にかけてが見頃かな、と思います。

 

さんぽした二階堂あたりは

人はまばらで

気持ち良いさんぽを楽しむことができました。

マスクをしていることが日常なので

誰もいない道で

マスクを取って、フレッシュな空気を吸い込むと

本当に新鮮。

今まではそれが当たり前だったのに。

 

そんな連休最後の小春日和の鎌倉でした。

みなさまもご安全に。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ