早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】本日は丸山稲荷社火焚祭の御神楽を見ました。

関東地方は前日の嵐のような日とは打って変わっての。

絵の具を塗ったような青空!まさにお祭り日和のこの日は、鶴岡八幡宮の御神楽を見に行きました。本当は....

 

行く予定は無かったのですが

午前中、知人と鎌倉駅まで会っていて

今日、14:00からお祭りあるよ、とつい言うと

行ってみたい。

 

と反応があり

急遽、行くことになりました。

この神事に引き続き、御神楽を全部見ると1時間半ぐらいかかるのですが。

最後まで見たい。

とのことだったので

今年もぜーんぶ拝見いたしました。

 

去年までと違うのは

神楽を舞う神職さんたち。

若手に交代したのかな?

いつも舞っている神職さん(多分禰宜の方)はいらっしゃらず

八幡宮以外からの神職さんたちが

参加されていました。

私たちは立って、少し後ろから見ていたのですが

途中から前の方達がいなくなったので

立ち見一般観客の中では、一番前で見ることができたのでした。

今回は来るつもりはなかったので

一眼もアクションカメラも持っておらず

iPhone8で控えめにパチリ。

この御神楽は何部作かに別れているのですが

盛り上がるのは、最後のちょっと剽軽な「もどき」と言う

お面をつけておどけた仕草をする御神楽です。

この御神楽は

見物人に飴やみかんを投げてくれます。

前の方にいた私は

初めてみかんをダイレクトにキャッチしました。

ありがたや、ありがたや。

毎年、美味しく頂いています。

 

この火焚祭が行われる頃になると

鎌倉もチラチラ、紅葉やらイチョウの黄色が綺麗なところが出てくるのですが

今年はいまだに暑い。

ので、年末に近づくと言う感じはしませんが

太陽の位置が低いのを見ると

やっぱり11月なのかな。

 

次のイベントは12月になるでしょうか?

こんなに暖かいけど

確実に師走は近づいているのですよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ