早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【YouTube 更新】正直まっ暗ですが八百年前の幽玄な世界が偲ばれる御神楽、の動画です。

f:id:takeuma02:20201222093842j:plain

「鎌倉殿の八幡様」鶴岡八幡宮には様々な祭事があり

800年の歴史を繋いでいるものがいくつかあります。

この御神楽もその一つ。待っている間に雪がチラチラと....

 日没後、夕刻5時からまずは神職の皆さんの神事が終わり

篝火が焚かれ、全ての照明が落ちて御神楽が始まります。

 

まだ明るいうちに

巫女さんと神職さんが

場所の確認などをされていました。

f:id:takeuma02:20201222094735j:plain

篝火は大きなものが

本宮の前に一つ。

f:id:takeuma02:20201222094902j:plain

これが篝火のbeforeです。

幸い音はしっかりと拾えていますので

神楽の音を聞いていただけます。

この御神楽が源頼朝も楽しんだかと思うと

ちょっと不思議な気持ちになりますね。

 


【鎌倉殿の八幡様】神秘の世界。篝火だけで八百年の歴史を持つ御神楽を見る(鶴岡八幡宮)

 

では鎌倉殿の世界をお楽しみくださいませ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ