早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鶴岡八幡宮の例大祭、一年で一番大きなお祭り。

秋はお祭りの季節。

鶴岡八幡宮では例大祭が行われました。

一年に一度、八幡宮で一番大きなお祭りです。

 

暑さを心配していましたが

どんより曇りは残念でしたが、過ごしやすい気温でした。

(前日がとても暑かったので心配していましたが)

 

本日は流鏑馬目当てに

友達を誘っていましたが、今年も流鏑馬は中止。

古式豊な様子も面白いよ、と遠方から参加してくれました。

 

9時に鎌倉駅前集合。

はやっ。

 

ボチボチと八幡様に歩いて行きます。

去年より比較にならないほど

人出が多いです。

10時から例大祭です。

人が多く、去年のように落ち着いて写真を撮るという感じでもなく。

 

実はこの写真の前には

取材のカメラマンがおり

頭がしまった写真も何枚か....

例大祭の装束はカラフルで美しいです。

その装束での所作は

また一段と

美しい。

祭事に向かう神職さんたち。

この写真の手前には

人がうじゃうじゃいます。

 

コロナ禍となり

一番の人出でした。

なんだかんだと

以前とは違いますけど

ハイブリッド?的になってきているのかな?という感じがしました。

 

来年は流鏑馬が開催されますように。