早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】本日は八幡様で流鏑馬を生まれて初めて見ました。

今日は鶴岡八幡宮の崇敬祭で
流鏑馬を鑑賞できる機会に恵まれました。

初めての流鏑馬!

 

午前中は崇敬祭でした。

天気に恵まれて良かったです。

10時からの開始なのに、9時前に境内の受付前に到着。

が、すでに数十人の列がありました。

八幡宮のイベントはいつもこんな感じです。

崇敬大祭の受付順=流鏑馬の良い場所が取れる、です。

 

午前中の大祭が終わり

お弁当を受け取って、流鏑馬の席を確保します。

一の的の最前列に陣取ります。

開始まで2時間!

しかも暑い.... 。

日陰で場所が悪いところか、日向で場所が良いところ。

間違いなく

暑くても場所が良いところ。

 

最初は古式に則った練り歩きがありました。

もう、かぶりつきです。

その後、いよいよ流鏑馬です。

当たり前ですが

すごいスピードで通り過ぎていくので

悲しいかな私の腕では

上手く撮れない。

馬、飛んでます。

すごいなぁ。

相当、訓練するんだろうなぁ。

 

一日中、暑い中、外にいたので疲れましたが

とても良い経験でした。

もう少し、カメラの腕が良ければ、もっと良かったけど。

動画もまわしていたので

少しは撮れているかも?

 

おいおい編集します。

今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ