早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉じゃないけど鎌倉を感じる。そして彼岸花(金沢文庫、称名寺)。

紅が好きな私は、彼岸花ってどこかほっとけない花です。

写真の腕がイマイチなのですが、これは自分でも褒めたい?写真でして....

 

タイトルに偽りあり?

今日は野暮用で(さんぽ目的でなし)

金沢文庫に行く機会があり、ちょっとだけ足を延ばして

称名寺というところへ行ってみました。鎌倉ゆかり、というか北条氏ゆかりのお寺です。

 

彼岸花を見つけて、嬉しくなりスマホでパチリ。

ああ、一眼持ってくればよかった....。

しかも連れがいたので、あちこち写真ばかりを撮るわけにはいかず

遠慮がちに数枚だけ。

時間があれば

北条実時(鎌倉時代中期に幕府の要職を務めた)の墓、というのが称名寺の奥のハイキングコースにあるらしいので

行ってみたかったんですけどね。

金沢文庫は実朝が作ったのであります。

もう少し涼しくなったら、お墓参りへぜひ行ってみたい。

(Google mapsより)

鎌倉以外で鎌倉を感じる

数少ない穴場かもしれません。

(称名寺の立派な仁王門、の裏側)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ