早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【家計】9月の支出を振り返る。9月も厳しかった。

急降下的に秋になりました。

暑さが厳しすぎた9月の支出の振り返り。

暑かろうが無かろうが、月に一度、支出を振り返えらないと。

 

言うまでもなく、電気代が過去最高でした。

8月22日までですから

政府支援金が適用されて6,220円。

おひとり様ですからね。

もう少し節約すべきだったと思います。

自分ではエアコン使用を我慢したつもりでしたが、やはり結果的にはかなり使っていました。

9月も我慢に我慢を重ねた(と思う)のですが

支援金の率も下がったので、やはり高額の請求が来ると予想しています。

 

逆にガス代は過去最低を記録して

1500円でした。

どして?

 

食費も先月より増加していました。

それは「お抹茶とお菓子」と言うプチ贅沢をしたからかと。

 

先月よりも支出が多く目標額より3万円以上オーバーしていました。

10月でリカバリーしたいところなのですが。

10月は定期的に行っている病院通いが3つ重なり(眼科、歯医者、耳鼻咽喉科)

医療費が高額になる見込み。私はこの時期からアレルギーが発症し

薬を飲まないと、かゆみと鼻炎症状が出てしまいます。

会社に行くわけではないから、耳鼻科通いを止める=症状は放置、と言う選択もありますが

かゆみが出ると、これはこれで辛いのです。

今の時期から飲み始めると、ほぼ問題なく過ごせます。

頭が痛いですが、仕方ありません。

 

それに加えて

自宅から片道3時間ほどかかる叔母の家を訪ねる予定で

JR東日本のお得切符を利用するつもりですが

手土産などを加えると、これも痛い出費となります。

今まで、会社の保証人やらなんやら実の親に変わり

関東に住んでいるというだけで、頼み事をしており

ある意味では親より世話になっています。

コロナ禍で、顔を出せていませんでしたが

昨年からご機嫌伺いを再開しました。

 

会社員時代は

東京のアパートに招待して3、4日滞在してもらって

私も有給休暇を取り東京近郊の観光地へ連れて行ったり

美味しいものをご馳走したりと、プチ孝行を年1でやっていたのですが

会社員で無くなった今は、それは出来ないので

高齢になった叔母の家を訪ね、手料理を食べて、近況報告する程度です。

 

地元を離れた時間の方が長くなった今

親より会いに行ける叔母の方が、近しい関係ということですね。

 

話が長くなりました。

だからお金を惜しんではいけないのですが

まぁ、出費です。

 

なので。

来月は、なんやかんやで今から支出が怖い私です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ