早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還お一人様の2月収支を振り返り。ダメじゃないか、私。

f:id:takeuma02:20220228090540j:plain

先日、金沢八景に行った時に駅前のパン屋で買い込んだパンです。

そのお値段は....

 

864円なり。

 

こういう積み重ねがお財布を圧迫しています。

当たり前。

年末に一年間の支出を振り返り

予定より節約の生活が出来ており

その節約額を1月から支出に回して、気持ち色々とお財布を緩めた結果です。

想定内ではありますが。

 

1月もそうでしたが

2月も思い切り支出しており、会社を辞めて以降

最高の支出額を記録してしまった...。

 

電気も節約を心がけ

こまめにヒーターも切っていたのに

最近はズボラになり

つけっぱなしが増えたように思います。

 

2月は鎌倉のさんぽが諸事情で行けなくなった反動もあり

買い食い(いわゆるお惣菜を買って済ませる)ばかりした結果がこれです。

 

ダメじゃないか、私。

 

総額ではシミュレーション内で推移していますが

なんか

すごく

罪悪感あり。

 

会社員時代と違うんだから。

 

でも、一方では

ギスギスした生活しても、とも思います。

生きている意味もなくなるようじゃね。

その匙加減が難しいのです。

まさにギャンブルのような?

今のところは

一応計画予算内で進んでいるから、良しとしますけど。

 

そんな中でも

一つ良いニュースはiPhoneの48ヶ月分割払いが終わり

3000円ほど携帯代が下がりました。

(結局使い続けているiPhone8)

その分、ケーブルテレビの有料チャンネルを契約してもなお、お釣りが来ます。

有料チャンネルは長期契約のつもりはなく

ただ見たいものがあったので

それが終了すれば契約は切ろうと思います。

 

今年はアレルギー症状がひどく

月一の通院が欠かせません。

まだ(愚かですが)東京の長年通っている耳鼻科に通院しているので

交通費もかかります。

高額医療までには至りませんし。

医療費というのは、曲者です。

 

95歳までの支出シミュレーションをして

計画的に家計を回していますが

医療費というのはあまり考慮していません。

月々に薄く入れ込んでいる、という感じ。

 

時々テレビやネットの記事など見て

予定外の支出というのを見直しています。

医療費も別の形で計算する必要があるかな、と思う今日この頃。

 

現在、70歳以上でも2割負担。

私が70歳になる頃には3割負担になるんじゃ?

(昔、会社員は1割負担だったよなぁ...)

改悪になる一方ですから。

年金支給額は下がるのにね。

 

これから知恵を出しまくって

節約するけど楽しい生活を送れるように。

これほど難しいプロジェクトがあろうか?と思う今日この頃です。

はい。