早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】昭和の子供にはお札でお馴染みの伊藤博文の別荘に行ってみた。

f:id:takeuma02:20220227110624j:plain

昭和の子供である私にとっては1000円札の髭のおじさん。

しかしながら初代内閣総理大臣で、日本国憲法を作り上げた人でもあります。

 

金沢八景にある伊藤博文の別荘は

海の際にたち

本当に素晴らしいのです。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/nojima/hakubuntei/outline.php

(公式サイト)

 

全てオリジナル、というわけではないようですが

当時の雰囲気を十分に保っています。

3月も近いということで

伊藤家のものではないそうですが

邸宅の雰囲気にあったお雛様が飾られていました。

f:id:takeuma02:20220227112202j:plain

久しぶりに動画を撮ったので

なんとか編集したいと思います。

 

今は残っていませんが

ここからほど近い料亭で

憲法の素案が作られたそうです。

跡地に記念碑が建てられていました。

f:id:takeuma02:20220227112356j:plain

今なこんな感じですが。

f:id:takeuma02:20220227112425j:plain

近代日本の支えである憲法が

この地で作られていたと思うと、これまた不思議な感じ。

パリとかだと絶対残っていそうですが

残念ながら料亭は廃業後、跡形もなく。

こういうところが日本の残念なところ。

 

ちなみに伊藤家の墓所は品川区の西大井というところにあり

以前、品川区民であった私は

広報紙で一年に一度、伊藤家の墓所が公開されるのを知り

何度か訪れました。こちらが伊藤博文の墓所です。

f:id:takeuma02:20220227113239j:plain

伊藤博文は

イギリスに1年ほど留学していたそうですが

かなり語学に長けた人だったようで

一年で通訳レベルに達するのは努力もそうですが、語学的なセンスが高かったんだと思います。

 

そういえば

伊藤博文って

あまりテレビドラマにならない人だよなぁ。

と、思いますが。

 

なかなか激動な人生を送られたようです。明治初期に今の日本を作り上げた人々

渋沢栄一もそうですが

ゆっくりとゆかりの地を巡るのも良いな、と思う今日この頃です。