早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様が思う「夫婦別姓」制度。

f:id:takeuma02:20210624091239j:plain

私の人生の中では遠いところにあるこの問題ですが

「日本って...」と改めて感じたニュースでした。

 

最高裁は夫婦別姓は認めず合憲と判断した....。

私は法律の専門家ではないので

勝手なことを言うだけですが

今の憲法に合憲ってことでしょ?

って違うかな?

news.yahoo.co.jp

 

高校時代の友達が

アメリカ人と結婚し

アメリカに40年住んでいますが

彼女は別姓を選んだそうです。

(つまり日本名を名乗っている)

その理由は

姉妹だけで自分の苗字を保持するのは自分しかいないと。

 

仕事でアメリカ人に会うことも多かったですが

実際は夫婦別姓を選択している人は

少なかったように思います。

しかし。

選択肢は用意されている。

 

なぜ日本も出来ない?!

 

変えることを

めんどくさいと思ってないですか?

司法関係者の皆様。