早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】4年ぶりの海外、台北旅行(その2)アワード航空券のチェックインで....。

今回はスカイチームのマイルで取ったJALのアワード航空券で

台北に行きます(ビジネスクラス)。

成田のターミナル2なんて、ほぼ利用したことがないですし....

 

JAL自体に乗るのがかなり久しぶりです。

10数年前にシンガポールへ出張へ行った時に

ANAが取れずにJALのビジネスクラスを利用したことがあります。

(あの頃は私の身分でもビジネスを使わせてくれた)

シンガポールだと中距離線になるので、当時最先端の卵シェル型?座席

だったように思います。

 

今回は台北、アジア短距離線(4時間)。

この短さでビジネスってのも。

それはさておき。

JALのカウンターに向かいます。

チェックインは無事に昨日、オンラインで済ませています。

アワード航空券だったので

座席指定もできないし、本当に乗れるのか?とちょっと心配で

実はすんなりとオンラインチェックインが出来なかったので。

(予約航空券自体がエールフランスで発券されたもの)

 

JALはビジネスのお客より、会員のステータスが高い方を重視するのか??

「ただビジネスの客」のカウンターってどこよ??

カーペット轢かれたカウンターがいっぱいあって

地上係員の人に尋ねてしまいました。

カウンターに行くといきなり

「パスポートご提示願います」と言われ

スマホのWallte にダウンロードしていたチケットも見せましたが

カンターの方が難しい顔をしています。

「お客様、JALの予約でしょうか?」

あのですね、JALで取ってませんから。

もう一度、スマホを提示して

やっと確認が終わりました。

 

2時間半前に成田に到着して

チェックインもさほど時間がかかりませんでしたから

とっとと税関を抜けます。

おっと。顔認証になってる!

メガネをかけている私は米国入国で

パスポートの写真がメガネなしなため、うまく認証が通らない経験があり

マイナンバーカードの顔認証もほぼダメです。

なので。

覚悟していましたが

すんなり。

髪の毛も白髪になっているのに。

本当に良いんですか?

と言う感じで、並ぶことなく保安検査を抜けて

(たまたま時間帯が良かった?)

いつもなら一応乗るゲートを確認してラウンジに向かうのですが

ラウンジから近いと言うことで

速攻「さくらラウンジ」へ。

おお、これが成田のさくらラウンジか!

 

つづく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ