早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】関西へ短い旅に出ました(最終日)。何か最後に大阪らしいものを食そう。

2泊3日の旅とはとても短いのです。

だけど美味しいものは頂かなくては!

 

最終日の天気予報は土砂降り。

晴れ女の私ですが

最近パワーが弱くなったのか、予報通りの天気でした。

とほほ。

 

小降りであれば、大阪の街に繰り出す予定でしたが

それも憚れるほどの豪雨で

ホテルでギリギリまでまったりすることにしました。

チェックアウトの11時少し前に部屋を出ます。

普段やらない(狭いとはいえ)足の伸ばせるバスタブでゆったりと朝湯を楽しみ

昨夜の帰り際に駅のコンビニで買い込んだ食料で、朝ごはんを済ませました。

 

窓の外を見てもかなりの雨です。

チェックアウトはフロントにある箱の中にカードキーを入れてお終い。

大阪駅までのシャトルバスに乗り込みます。

濡れないからありがたいです。

大阪駅の地下に潜って

濡れないのは良いのですが、空港行きのバス停を探さなくては。

地下なのでGoogle mapが上手く動かず

うろうろうろ。

夕方の飛行機なのでたっぷり時間があるものの

スーツケースをガラガラ引いているので、どうしたものか。

えいっと大丸梅田店の案内所で、バス停の乗り場を聞くことに。

(買い物客でなはいのですが)「伊丹空港行きのバス乗り場はどこでしょうか?」

嫌な顔せずに丁寧に教えていただきました。

ありがとうございます。

本当に助かりました。

実は初日にこのバス停を確認していたのですが

やっぱり梅田の地下は迷う。

しかも珍しく?時刻表も確認していなかったので

もう少し迷っていたら30分以上待つところでした。

幸い5分ぐらいの待ち時間で空港直行バスに乗れて

ああ、これで本当に帰るのね。

大雨ですが、予定通り30分もかからずに伊丹空港に到着です。

チェックインはすでに昨日、オンラインで済ませています。

ANAは数日前にシステムトラブルを起こしたばかりですが

無事に荷物も預けられました。

 

国内線はあまり乗る機会がないので

どこがどう変わったのか定かではありませんが

スマホでチェックイン後、搭乗券のQRコードをかざして

保安検査所、そして搭乗前のゲートを通過出来ます。

不可解なのが

保安検査所でも登場ゲートでも似たような紙が出力されること。

これ必要?

座席番号が書いてあるのはありがたいと言えば

ありがたいですけど。

いわゆる紙の航空券というのが無くなったのは確かです。

 

海外旅行もコロナ禍前なので

今は変わっているかもしれません。

国際線はパスポートをカウンターで確認する、という作業が

有人で行われるので紙の航空券が渡されておりました。

 

さて。

荷物も預けたし。

ちょうどお昼時なのでまずはランチとしますか。

ぐるっと一周して「大阪らしいところ」ということで。

www.osaka-airport.co.jp

幸いさほど並んでおらず、食べれそうです。

五目焼きそば。

美味しくいただきました。1000円なり。

まだまだ時間ありますから

カードラウンジに行きましょう。

保安検査前にあります。

大昔に行ったことがあるのですが

狭く古かった記憶ですが、今はとても綺麗になったとかで。

www.osaka-airport.co.jp

確かに。

クレジットカード提示と搭乗券のQRコードをかざします。

静かで綺麗なラウンジです。

中華を食べたので炭酸が飲みたくなり

珍しくコカ・コーラを飲みながら、Macをいじります。

久しぶりに新聞も読んで。

まったり。

保安検査を通る必要があるので、ちょっと早めにラウンジを後にします。

本当は吉本のショップがあるとかで行きたかったのですが

JAL側の方で断念。

搭乗口に向かいます。

東京に住んでいたときは空港まで30分ほどの便利な立地でしたが

今は空港から2時間近くかかります。

成田状態。

帰りの飛行機はスターウォーズ号でモニターもありましたが

飛行時間が短いし、天気が悪く揺れるとのことで

ぼーっとMapを眺めて、飲み物も貰わず。

無事に羽田へ着陸。

でもね〜。ここからが長い。

東京も雨で、最寄駅にたどり着いた時は

バケツの底抜けたような大雨で

恐ろしいほどずぶ濡れになり

家にたどり着いた時には魂抜けてました。

ああ....。

 

でも楽しかった関西旅行でした。

またマイレージを貯めて行こう!

 

おわり。

 

追記;

支出をまだ閉めておりませぬ。

飛行機はマイレージ利用で手数料の約1400円。

リーガロイヤル大阪2泊が約2万円。

あとはお土産代、食事と移動交通費が1万円数千円ぐらいかな?

という感じだと思います。