早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】4年ぶりの海外、台北旅行(その1)成田空港へ向かう。

会社員時代、なんだかんだと某航空会社のマイルがたまっていて

退職後はパーっと使おうと考えていたのですが、会社員辞めたと同時にコロナ禍となり...

 

どこにも行けないまま4年が過ぎてしまいました。

航空会社はマイル有効期間を何度も延長してくれて

いよいよ今年の末に切れることになった膨大なマイル。

円安はもちろんのこと

航空券がまだまだ高く、換算率がコロナ前よりかなり悪いので

行くところも制限されます。

捨てようか、使うべきか。

会社員時代のように当たり前のように、日付変更線を超えていた頃と

(残念ながら)体力も違います。

 

で。

熟考の結果。

日付変更線は越えずに

台北へビジネスクラスで行き、それでもマイルが残っていたので

ホテルも1泊取って。

残りの2泊だけが自腹、と言うコンパクトな旅に出かけることにしました。

 

台湾は4回目です。

ところが。

直前になり体調を壊すという...。

普段なら自然治癒ですが

東京に住んでいた頃のかかりつけ医まで行って

薬をもらい、なんとか80%ぐらいの回復状態で出かけることになりました。

 

提携航空会社にJALがあるため

運よくJALのタイペイ往復ビジネスクラスが

マイレージで予約できました。

が。

JALは成田便しかない!!

 

東京から越して

隣県郊外に住んでいるので

成田まで2時間以上かかります。

ああ。

在来線と成田エクスプレスと所要時間にほとんど差はありませんが

仕方ない。

成田エクスプレスのチケットレスなるものを利用したので

特急券35%オフと少し節約できました。

www.takeuma02.com

(近くはないけど)最寄駅からの乗車券と

チケットレスの成田エクスプレスの特急券です。

乗車券は発券する必要があるようで

(近くはないけど)最寄駅の販売機で発券。

「受け取り」と言う画面があり、それを選択して

使ったクレジットカードを差し込むとチケットが出てきます。

映画館のシステムのよう。

 

駅員さんに「特急券は出てこないのですが、これで良いのですか?」と

念の為に確認したところ

購入のメールをその場で見れば良いということで。

ふむ。

 

そして当日。

在来線から成田エクスプレスに乗り換える駅に

当たり前ですが十分に早めについてので

私が乗る列車まであと2本もある。

できれば早いのに乗りたいなと、駅員さんに尋ねたところ。

「乗れません」

え”?

昔は予約していない特急券を持っていたり(特に帰りは何時に乗れるかわからないから)

振替は柔軟に出来たのですが

こんなにスカスカでも

仕方なく30分ぼーっと駅で待つことになりました。

まぁ。

安いチケットだしな(変更不可かは調べてないけど)

東京に住んでいた頃は

「空港へのアクセスが良いところ」と言う考えを持っていたので

羽田はもちろん、成田にも簡単に行けたので

行きはまだ良いにしても

帰りは考えただけでも2時間以上かかるのは恐ろしい。

 

そして。

いよいよ成田空港へ向かいます。

へぇ。

防御スクリーンが紐?でした。

大阪みたい。

では、チェックインと楽しみな「さくらラウンジ」へ!

 

つづく。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ