早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】最後かもしれない?4年ぶりの海外はアジアです。

コロナのおかげで、航空会社の特典マイレージの有効期限が延びに延びて
今年の12月末まで有効であり、残マイルがあまりにも多いので

なんとかしたいなと思いつつ.....。

 

10月も半ばになってしまっていました。

夏前から特約航空券のマイレージ数をチラチラみていましたが

まだまだ交換率が悪く、ほぼ諦めかけていたところ。

SNSでかなり良い率になってきたとの情報を目にして

ここ数日、航空会社のサイトと格闘しておりました。

 

以前はクレジットカードのポイントを

航空会社のマイルに交換して、韓国に何度か行ったことがあります。

プライペートは基本ANA(スターアライアンス)

会社員時代はエールフランス(スカイチーム)と

どっちつかずでしたので

会社員を辞める3、4年前からは

スカイチーム一本に絞り、せっせとマイルを貯めておりまして

会社員を辞めたらパーっとマイルで旅しよう!と意気込んでいた矢先の

パンデミックでございました。

ま、ついてないですね。

 

出張も入れると4、5回は長距離線に乗っていたのに

この4年間は海外はゼロ

国内線を2回乗ったきりです。

 

でも10万を超えるマイルを捨てるのは、流石に惜しい。

日にちを選べば、12月は手持ちマイルでパリ、ビジネス往復は出来る便もあったのですが。

やはりクリスマス前後に週末、ほぼ街が動いていない時期であり

(当たり前。好条件で良い時期に行けるわけがない)

熟考した結果(そうでもないけど)

アジア、台北にJALのビジネスで行くことにしました。

4時間ぐらいのフライトです。

さくらラウンジはかなり楽しみ!

 

スカイチームのリワード航空券を取るやり方が

めちゃくちゃわかりにくかったのですが(わざとわかりにくくしてるかも)

無事に提携しているJALで取ることができました。

大昔、フルフラット、なんてない時代に一度だけ(もちろん出張)

シンガポールへJALのビジネスクラスで行ったことがあります。

生まれて初めてのビジネスクラスで

すごく感激したのを覚えています。

 

全体で3泊の予定です。

航空券を取ってもなおマイルが余ったので

一泊だけホテルも取りました。

今の私にはちょうどいい感じの旅行だと思います。

会社を辞めて、すぐにヨーロッパを周遊出来れば本当に良かったんですけどね。

こればかりは仕方ありません。

 

ちなみに検討したのは

アメリカ、カナダ、オランダ、ヨーロッパ等々。

コロナ前でしたら、余裕で上記のビジネス往復がマイルで行けたのですが

これまた仕方がありません。

 

台湾へ一人で行くのは初めてです

3回行ったと思いますが全て女子旅。

一人なので散歩したり

美味しい中華食べたり、アパレルを買ったりしようかと。

台湾はカナダのブランド、Rootsの直営店がある唯一のアジアの国です。

行くたびにパーカーを買っています。

これ最後の旅?だから、少々買い込んで行こうかと思います。

 

それと忘れないようにしないといけないのは

外貨の小銭を電子マネーに交換すること。

www.pocket-change.jp

 

ユーロも売ろうかと思います。

もう、行かないだろうし。

ドル、ウォンは売って、そこそこ儲かりました。

あと諸々残っているマイナーな外貨も、円安のこの時期に売ろうかな。

 

台湾ドルも少し手元に残っています。

いつも「いつか戻ってこよう」と現地通過を残すタイプです。

 

人生何が起こるかわかりませんから

またいつかどこかに行くかもしれませんけどね。

とりあえずは最後かもしれない、海外旅行へ行きます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ