早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】旅行支援でお得旅をしようと奮闘中。スマホの方が簡単にアクセス出来ます。

何せ2年半以上、旅行というものをしていない私。

感が鈍っているというか。

しかも国内旅行はほどんど経験がなくて、たまの出張ぐらいだったという...

 

私には二つの解決すべき問題があるのです。

一つは。

 

ANAのマイレージが年内でかなり切れます。

 

もう一つは。

スカイチームのマイレージが年内で

16万マイル以上全て消えます。

 

そう。

私は飛行機に乗らねばなりませぬ。

 

地方旅1。

ANAはANAのVISAカードなので

マイレージがどんどん溜まっては

失効するということをここ2年は繰り返しているので

今年は飛行機に乗ろう!

ANAの特典航空券を使って旅に出ます。

ANAは時々、マイレージが少なくて行けるキャンペーンをやっているようなんですが

それよりも日付を確定させたいので

賢くないですが通常のマイル数を使うことにします。

 

地方旅2。

スカイチームのマイレージ失効阻止については

色々考えましたが

提携会社のJALに国内線でも乗れば

あと2年マイルの期限が延長されるという救済処置に

かけることにしました。

流石に16万マイルを失効させるのは、忍びない。

16万マイルというと

コロナ前だとアメリカにビジネスクラスで往復が可能でした。

当たり前ですが

提携会社=JALの安い航空券では2年のマイル消滅猶予のルールは適用されず

ノーマルチケットを買う必要があります。

ま、当たり前か。

 

 

 

飛行機はこんな感じ。

さて、ホテルはどうする?

そこで旅行支援です。

楽天トラベルで色々見ていたら

ホテル単体でも3,000円ほど安くなるホテルもあるようで

今なら11月下旬ぐらいの予約は大丈夫そう。

そこで

まずはホテルを押さえました。

パソコンから楽天トラベルは「混み合っている」状態でアクセスしづらかったのですが

スマホはストレスなくスムーズにアクセス出来て

サクッと予約出来ました。

 

ホテルは2日前まで

キャンセル料かかりませんから

まずホテルを押さえて、と。

 

地方旅1は運よく、地方のとある高級ホテルがほぼ半額で取れました。

地方旅2のホテルは一泊のみ。

こちらも3000円安くて朝食込み。

どうやらオリンピック目当てに建ったホテル?か

新しいようです。

 

さて。

私はどこへ行くでしょう?

それはお楽しみ。

ということで。

 

これからぼちぼち旅行工程を練ることにします。

旅行に備えて、節約しないとね。

久しぶりすぎて

なんだか現実味が出ない旅行計画です。

はい。

でもすごく楽しみです。

 

準備の様子もぼちぼちブログに書いていきたいと思います。