早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】あの頃の東京ぶらりさんぽを懐かしむ。

f:id:takeuma02:20210711145520j:plain

長く東京に住んでいたので

フラリとGoogle mapの教えの通り?に散歩するのが好きでした。

特に文京区は、歴史的なものがたくさんあります。

 

ぶらりと歩いていくと

東京にも歴史を語る掲示板のようなものは多く建てられています。

駅には周辺の見所なども説明されていたり

思いがけない歴史的な足跡に巡り会うことがあります。

 

これは「八百屋お七」のお墓。

f:id:takeuma02:20210711145931j:plain

物語中だけではなく

こうして何百年もこの地で歴史を刻んでいたと思うと

不思議な気持ちになります。

この建物はなんだと思いますか?

これは「小石川養生所」で使われていた井戸の跡、です。

「大岡越前」をご覧になった方にはお馴染みの「小石川養生所」。

あの時代劇が、間違いなく歴史の1ページであるわけで。

 

伊織先生が使った(かもしれない)井戸とは。

 

東京は実は歴史ある街なのです。

頼朝が幕府を開いた鎌倉は別として

江戸以降は一極集中だったのかな、と思います。

隣県はやはり開拓された土地に、戦後発展した住宅地....というところが多いので

庚申塔や実元の神社仏閣はありますが

今も昔も

江戸ありき?

 

早く江戸さんぽ、いや東京さんぽに出かけたいものです。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ