早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】アラ還、パワースポットを行く。鹿島神宮のパワーは半端なかった。

f:id:takeuma02:20210729081717j:plain

海外どころか、国内の移動も憚られる今日この頃。

そんな中で.....

 

パワースポット大好きアラ還のワタクシの、過去さんぽからパワーをお裾分け。

 

鹿島神宮というと

どこよ?

kashimajingu.jp

 

とお思いの方も多いかと思いますが。

 ここです。

東京からだと

高速バスに乗るのがお手軽です。2時間ほどのドライブを楽しみます。

f:id:takeuma02:20210729082455j:plain

 

www.keiseibus.co.jp

車内からすでに鹿島神宮モードです。

VISAカードとのコラボってすごい気がする....

もちろん列車での移動も可能ですから、時間を正確に読みたい場合は

そちらが良いかもしれません。

高速バスはほぼノンストップなので

ボッーと乗るのが好きな人(=私)には向いています。

 

無事に到着すると。

 

とにかく広い鹿島神宮。

f:id:takeuma02:20210729083134j:plain

広大な境内を歩き回るのには気合が入りますが

新鮮な空気を吸いながらパワースポットで

「さんぽ」するこの贅沢さったら。

 

f:id:takeuma02:20210729083938j:plain

鹿島といえば、鹿島アントラーズ。

そして文字通り鹿。

f:id:takeuma02:20210729084025j:plain

何より立派な宮、です。

f:id:takeuma02:20210729084103j:plain

奥の宮は

時代劇に出てきそうな雰囲気です。

f:id:takeuma02:20210729084339j:plain f:id:takeuma02:20210729084418j:plain

実際、さまざまな時代劇のロケに利用されているそうです。

電柱もコンクリートの建物も、一切視野に入りませんからね。

そして。

このあたりが

パワーが...強い?

f:id:takeuma02:20210729084904j:plain f:id:takeuma02:20210729084822j:plain

神社は不思議なことに

参拝した後

スッキリとした気分になれます。

穢れを祓ってくれるような「気」があるんですかね、やはり。

 

海外では

教会にも入りますが

その室内で厳かな気分になるのとは違い

自然の太陽の下にある神社では、気の流れ=風を感じ古に思いを馳せる...。

それが良いですね。

 

f:id:takeuma02:20210729085446j:plain

帰りのバスから見えた

鹿島アントラーズの本拠地。

りっぱ。

 

残念だったのは

ご当地ごはんにありつかずに帰ってきてしまいました。

一体何が有名だったんだろう...

(2019年8月の鹿島神宮さんぽより)

 

 

V

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ