早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】残暑の鎌倉。鎌倉ガイド協会のガイドさんの小ネタが大好き。

本日は「鎌倉ガイド協会」の月例鎌倉史跡巡りに参加してきました。

少し風があるものの

やはり残暑厳しい鎌倉の大町と材木座を歩くコースです。

さてさて.....

 

個人では中々歩かないコースなので

さすが「鎌倉ガイド協会」オリジナル史跡巡りコースです。

 

鎌倉駅から

教恩寺

来迎寺

実相寺

補陀落寺

 

どれも知らない。

 

もちろん前を通り過ぎたことはあったのですが

それぞれの歴史も知らなかったお寺たちです。

今日はそれを紹介するのではなく

私が好きな

ガイドさんの小ネタをいくつか紹介したいと思います。

 

若宮大路に下馬、と言う地名があります。

馬に関係あるのですか?と質問したところ。

段葛は今は二の酉のところまでしかないのですが

これは明治時代に横須賀線を通すために

それ以降、海に伸びていた段葛を撤去してしまったためだとか。

(当時は高架でなく道路の上を走っていたらしい)

段葛は

頼朝が政子の安産のために作った

八幡様への参道で

つまり。

当時の段葛(=参道)が始まる地点が今の下馬と言うところで

お察しの通りここで

馬を降りる必要があったから

下馬。

 

なるほど。

 

ガイドさんに連れられて通る道は

いつもながら

自分じゃ通らない道を紹介してくれて

それも楽しみです。

今回も材木座の小さな道を通り抜けたのですが

この道がとても古い道らしく

「こんな風に古い道をそのまま残している鎌倉はすごいですね」

と話しかけたところ(どうもガイドさんは鎌倉在住のよう)

車社会の今となっては、この細い道は中々大変なんですよ。

 

(再び)なるほど。

 

今日も色々なお話が聞かせていただき

本当にありがとうございました。

でも。

 

すごく暑かったです。

 

帰ってきて

エアコンを躊躇うことなくスイッチオン

気がついたらソファの上で爆睡していました。

 

また来月、参加しますのでよろしくお願いします。