早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】あまり知られていない大船の切通が素晴らしかった(高野切通と長窪切通)。

今月も元気に「鎌倉ガイド協会」の史跡巡りに参加してきました。

9月とはいえ、残暑厳しい鎌倉(正確には今回は大船)でしたが....

 

自分ではなかなか行かないところに連れて行ってくれるコースに参加できると

本当に嬉しくなります。

今回は「知らざる切通散策」。

鎌倉の切り通しの有名どころは行きましたが

今回行くところは初めてです。

 

今回のコースは大船から

常楽寺-->木曽義高のお墓-->多聞院-->(写真の)高野切通-->甘粕家の長屋門-->長野切通

-->高野台供養塔

 

と言うコースでした。

 

切通というのは

簡単にいうと山を切り通して、人が通れるようにした古道です。

 

■高野切通

高野切通は思ったより長めで

歩きやすく(前半上りは)ガイドさんについて1、2番手で

ひょいひょいと足取りが軽かったのですが

下がものすごく苦手な私は

どんどん追い抜かされてしまいました。

 

長窪切通は先の切通よりは短いもの。

■長窪切通

民家の横から入るという...。

もちろん標識などはありません。

鎌倉時代から変わらない様子かと思うと

感慨深いです。

 

団体行動なので

なかなか写真を撮るのが難しいので

後日、ゆっくりと動画も撮りに出かけたいと思います。

 

足腰が丈夫なうちにね。と。