早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還おひとり様、ジメジメ考え込んでいる場合じゃない。人生の先輩に学ばなければ。

会社を辞めて2年半ともなると(コロナ禍と言う状況もあり)
良い意味でも悪い意味でも

変化のない日々をただ過ごす、と言う状況になっているのは否めません。

ただ....

 

今は簡単に世界中情報が

映像で見ることが出来て

それも「今」のことだけでなく、過去のことも同様に見ることができるのは

幸いだと思います。

 

そうでなければ

映像はテレビ、もしくは映画だけで、あとはラジオ?

 

Youtubeで色々なことに触れられるのは

本当にありがたいことだと、つくづく思います。

(法的にグレーなものもありますが)

 

ひと頃までは

好きなYoutuberの動画ばかり見ていたのですが

それも飽きてきて

お勧めに出てくるものをチラチラと覗き見しています。

そこで、最近見たのが

黒柳徹子さんのYoutube。

 

私の親世代で米寿を超えていらっしゃいます。

それでなおも今、一線で活躍中。

若い時にニューヨークで1年間暮らしていたことがあり

英語が堪能だとは知っていましたが

アメリカのトークショーに出演したことがあり

その映像がYoutubeで見られるのは知りませんでした。

30:39あたりから。


www.youtube.com

 

やはりすごいのは

物おじせずに英語で受け答えをしている様子。

もちろん事前に打ち合わせはされていて

質問の内容はわかっているのでしょうが

やはりすごいと思います。

 

後にも先にもこういう方は出てこない気はしますが

アラ還なんて

まだまだひよっこですな。

あと30年。

黒柳さんがアラ還の頃は

「徹子の部屋」はもちろんのこと

舞台でも精力的に活動されていました。

 

凡人の私と黒柳さんを比べる私もどうかと思いますけど(当たり前)

こんな偉大な人生の先輩に

(ブーフーウーではお世話になったし、サンダーバードでも)

刺激を受けながら、再々度人生リセットする時かな?