早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】真夏の鎌倉を歩く。本日撮れたて(鎌倉報国寺)

今日、14日曇りぐもで少し涼しいと感じる本日

真夏の鎌倉を歩いてきました。

曇りと言っても....

 

酷暑には変わりありません。

本日は毎月参加している「鎌倉ガイド協会」の鎌倉史跡巡り。

35°とかで無くて何よりでした。

それじゃぁ焦げちゃう。

 

今日のコースは

報国寺→一条恵観山荘がメインの3時間コースです。

 

集合は鎌倉駅の西口で9時から受付開始。

真面目な私は?8時半に着いてしまい

20分ほど西口でウロウロ。

こんなものを見つけてしまいました。

冷たい水がもらえるんですね。

私はぬるい緑茶を持参しているので、大丈夫。

 

さて。

10名ずつのグループで出発です。

まずはバスで岐れ道というところまでバスで行きます。

鎌倉は数えきれないほど

歩き回っていますが

一人で歩いているので、いつも行く道が決まってしまいます。

ガイドさんに案内されていく道は

知らない裏道などが多く

いつも新鮮に思えます。

こちらは田楽辻子の道、という趣のある道で

バス道路から一本中に入った道なのですが

えーこんな素敵な道が?!

静かで良い道です。

途中、大きなお屋敷が並んでおりまして

目の保養になりました。

この道を抜けると報国寺の前に出る事ができます。

報国寺は竹で有名なお寺。

2年前だったか

夏の報国寺に来た事がありました。


www.youtube.com

あの時も暑かったよなぁ。

昨日、雨が降ったせいか

より緑が濃かったような気がします。

 

真夏の鎌倉歩きは

湿気が高くて

体力持ってかれますけど

夏は夏で良いのです。

鎌倉。

 

で。

曇りとはいえ、夏の鎌倉を歩いたせいでしょうか。

眠気が.....。

気を失いそうなくらい体力消耗したようです。

 

なので。

明日に続く。