早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】八幡様の大祓。神職様と傘と雨と。

f:id:takeuma02:20210630195019j:plain

6月30日は多くの神社で大祓の祭事が行われます。

鶴岡八幡宮の大祓に行ってきました。

 

 私は八幡宮の「槐の会」の会員なので

事前に案内が届いていたので、先に大祓初穂料は納めて

その受領書と「槐の会」の会員証を持参して、受付を済ませます。

そこで切麻(朝と紙を小さく切ったもの)と人形の形をした紙をいただき

大祓に参加します。

今回は4回行われ、混むという時間は避けて

午後3時の回に参加しましたが

 

十分混んでいた。

 

f:id:takeuma02:20210630200014j:plain

最後の17時は総奉仕と言って

ちょっと特別な所作があるので

残って見学していましたが

雨も降ってきたし

人は少なかったように思います。

(去年の大晦日には総奉仕一回だったと思います)

 

f:id:takeuma02:20210630200309j:plain

大祓は写真撮影の規制があまり煩くないので

(厳しい時は警備の方に下がるように注意される)

最後に茅の輪くぐりをされる時に

f:id:takeuma02:20210630200533j:plain

ついつい前の方で写真を取っていたら

神職様達が私の方へ向かって 

歩いてこられまして...

思わず後ろに急いで下がりました。

 

すみませんでした。

 

この半年、それなりに色々あったのですが

私の罪や汚れが祓われたと願いつつ.....。

また半年後の大晦日で。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ