早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉殿の八幡様の大祓。酷暑の中でバテバテ。

本日は半年に一度の

鶴岡八幡宮の「大祓」の日。今年一番の暑さと思われる

ジリジリの太陽が照りつける中、出かけて行ったのですが....

 

とにかく。

 

暑すぎた。

 

大祓は4回行われるのですが

私は初回の11時の回に参加すべく出かけました。

いつもは1時間前ぐらいに着いて

一番に並ぶのですが、今日はなんだかダラダラと。

ギリギリに到着してしまい、すでに大勢の人が「大祓」を待っていました。

遅く到着したので

テントの中には入れず、直射日光がガンガン。

日焼け止めは塗っていたのですが

今見ると、腕が真っ赤。

げっ。

 

あまりに人が多く

私はほぼ最後尾にいたので

進行役の神職さんの声もほとんど聞こえず(マイク越しでも)

周りの人の動作に合わせて

儀式を行いました。

人型の小さな紙に息を吹きかけたり

紙吹雪のようなものを体にふりかけて

清めるのであります。

 

その後、輪くぐりを神職様先導で行います。

説明すると以上、となる訳なんですが。

とにかく暑かった。

これは一年前の様子です。

去年はここまで

暑くなかったよなぁ。


www.youtube.com

 

で。

バテバテです。

はい。

昨日も暑すぎて数時間しか寝てないし。

なので

今頃眠いです。

 

もちろん

エアコン効かせて、これ書いてます。

腕もヒリヒリするし。

今年の夏、なめちゃいけませんな。