早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】関西へ短い旅に出ました(1日目その1)。明石焼きに頼朝ゆかりの神社も。

マイレージが失効する前にと

飛行機で関西へ出かけることに。2泊3日の短い旅です。

 

8:00羽田発の伊丹行き。

私の場合は自宅から2時間前には出ないと行けません。

成田かよ?

 

東京を離れるとはこういうことなのです。

実は前日、とある仲間を鎌倉20キロハイキングというのを行い

ヘトヘトで

早めにベッドに入ったものの

ヘトヘト過ぎて眠らず、ウトウトしては2時前に目が覚めてしまい

また寝ると起きれそうにない気がしたので

そのまま起きて出かけたのでした。

 

なので羽田で十分に時間があります。

関西在住の妹夫婦にお土産を買い、保安検査後にあるカードラウンジへ。

ぼーっと飛行機見ながら、カフェラテ啜るの図。

大阪行きですから正味1時間ほどのフライトです。

朝のフライトなので出張の方が多いかな?と思っていたら

6、7割りという感じでした。

 

ホテルは大阪です。

大阪駅からシャトルバスに乗るのですが

伊丹空港から大阪駅まで乗り換えが必要です。

うっ。

9時過ぎ。

まだまだ混んでるぞ。

スーツケースにPCバッグ、お土産と荷物が多く

大阪で混んだ電車なんて自信がないので

電車乗り継ぎより数百円お高いですが

シャトルバスで行くことにしました。

大阪駅まで直行バスです(660円)。

大阪駅というと、複雑です。

やはりうろうろしながら、シャトルバスの乗り場へなんとか到着。

今回のホテルはこちら。

www.rihga.co.jp

旅行支援では取れなかったのですが

安く出ていたので2泊を予約しました。

前回の旅の経験から、日本のホテルは部屋が空いていたらチェックインさせてくれる

なんて、ことはしてくれないので荷物だけは預かってもらおうと。

時間的にインバウンドのお客さんがチェックアウトしているタイミング。

フロントに行くと、やはりチェックインは3時からとのことで

荷物をベルボーイに預けることにしました。

ところが。

個数も確認せず、ロビーの隅にその他大勢の荷物と共に置かれる羽目になりました。

お土産が潰れるのが心配で

「潰れないようにお願いできますか?」と言ったところ

逆に押されて確認される始末。

3つ預けたんですが

引換券にはその個数は記載されず

このホテル大丈夫か?

が。

想定内だったので

愛しのMacBook Proはプロテクトケースに入れて

動かないようにスーツケースの中に格納済みです。

 

さて。

初日の観光へ。

またシャトルバスに乗って大阪駅へ。

シャトルバスは5、6分に1本という便利さで

これは助かりました。

お昼には早い時間ですが

まずは腹ごしらえ。

明石焼き食べたい!

大阪は全く分からないので

こういう時はデパ地下のイートインで。

左側のタコにお出し入ってます。

美味しゅうございました。

 

さて次に向かうは?

■住吉大社

google mapさま、今回もお世話になります。

ちょっと歩く感じのルートを選んで、散歩も楽しみながら行きました。

梅田の地下はとても綺麗になっておりましたが

(おばちゃんが壁に向かってお弁当食べてた時代とは違う)

相変わらず地下鉄の入り口は分かり辛く

特に四つ橋線!矢印が突然消えるのは昔と変わっておりませんでした。

四つ橋線に無事に乗り込みんで、google map様の言うとおりに.... 。

シャッターが多かったのですが

地元の商店街なのでしょう。

飛び交う大阪弁にaway感が満載です。

無事に到着です。

この住吉大社は全国の住吉神社の親分だそうで。

なかなかすごい神社でございました。

敷地がとんでもなく広くて。

1195年(建久6年)、東大寺の大仏殿落慶供養参列のため上洛していた源頼朝は、流鏑馬を奉納したと伝えられている。

 

頼朝が見た景色とあまり変わらないのかもしれません。

まだ桜が残っておりました。

どんより天気が残念です。

このお太鼓橋、なんと渡れるようになっていました。

当然、この手の橋が苦手な私は写真だけ。

重厚感あります。

 

空模様がかなり危なく

本当はもう一箇所回るつもりでしたが

雨が落ちてくる前にホテルにチェックインをしようと思い

ホテルへと戻りました。

 

つづく。