早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

タモリさんも歩いた梅田の不思議。

これは梅田の駅に繋がっているデパ地下で食べた明石やきの写真です。

タモリさんがブラブラ歩いているのは、まさに私も迷ったあの梅田地下!

 

4月に関西旅行をした私。

www.takeuma02.com

羽田から飛行機で移動して

最初にたどり着いたのは、大阪駅です。

そこからホテルへのシャトルバスに乗るのに

段差ばかりの構内にヘキヘキした私。

タモリさんも驚いてる!

 

私が若い頃、大阪へ出張することが多く

梅田の地下で、散々迷ったものです。

大阪の営業所が四つ橋線の沿線にあったので

四つ橋線に乗るのに一苦労。

あれから30年近く経ちますが

梅田の地下はとても綺麗になっています。

が。

迷路状態はあの頃と同じ。

壁に向かってお弁当を食べていたおばちゃんはいなくなりましたけどね。

 

実は東京駅、日比谷、有楽町はかなりの規模で地下が繋がっています。

東京に住んでいるときは

この地下道を出来るだけ、地上に上がらず歩く、と言うことをやってました。

割と楽しかった。

でも

梅田ほど複雑じゃない。

 

あ、また行きたくなっちゃった。