早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【アラ還さんぽ】「逗子さんぽ」その2。石原慎太郎と鎌倉より古い庚申塔と。

このつたないブログをお読みいただいている方は

ご存知の通り、断然鎌倉さんぽがメインの私ですが

たまにはちょっと横道にそれて....

今日の話は昨日のブログの続きになります。

 

昨日はイチョウを鑑賞したところまで。

www.takeuma02.com

 

google 先生のお力をお借りして

なんとか目的の南郷上ノ山公園に辿り着き

ちょっとピークを過ぎたイチョウを後にして。

さてどうするよ?

 

とにかく駅に戻らないとね。

スマホ無しではやってけないね、私。とばかり歩たび調べてみると

逗子駅まで平坦な道を選んでも

なんとか40分かからず行けそうです。

大回りになっても良いからとにかく平坦な道を(これ、大事)。

知らないところを自分のペースで歩くの、悪くないです。

 

途中に逗子「御霊神社」に遭遇してパチリ。

引き続き逗子駅に向かって歩き続けます。

今度はこんな庚申塔が突然現れました。

どこをどう歩いているのか

今ひとつわかっていませんが、古い道なのかも。

 

以前、「海街diary」のロケ地巡りで

一度いずを巡ったことがあります。2年前ですね。

www.takeuma02.com

うっすらと記憶があるような、風景が続いています。

そしてついに京急の駅までやってきました。

天気も良いし、気持ちが良いのでまだまだ歩けそうです。

ここからJRの逗子駅は少し離れていますが

確か神社があったような?

神社の正面を撮るのを忘れました。

亀ヶ岡八幡宮という神社です。

逗子市役所の隣にあります。

境内でお参りを済ませると、古そうな石塔が目に入りました。

説明書によると、鎌倉で一番古いとされている庚申塔よりも

古いものなのだとか。

なるほど。

 

八幡様に気をもらったところで

もう一息、「あそこ」まで行きたいと思います。

思ったより駅から離れていましたが、頑張ります。

「そこ」に向かう途中に逗子開成の看板が。

東京の開成の暖簾分け?のようです。

そしてやっと海が見えてきました。

天気がとても良かったので

へっぽこカメラマンでも綺麗に写せました。

綺麗な海岸です。

そして、そして、やっとそこに辿り着きました。

www.city.zushi.kanagawa.jp

ちょこっと江ノ島が見えますが

この日はめちゃくちゃ天気が良かったのに

なぜか富士山の辺りにだけ、雲がかかっており残念。

昨日が雨だったので空気が綺麗で

雲がなければさぞかし美しい富士山が見れただろうに...。

まぁまた今度。

 

ここから鎌倉までは4キロでしたが

流石にちょっとへばったので駅まで戻り本日のさんぽはおわり。

今日も頑張って歩きました。

 

今日のさんぽ。

15.9キロ

24,679歩。