早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】関西へ短い旅に出ました(2日目その2)。あの階段登りました。

前回のブログで写真を上げていたのに

前段の話が長くなり.....。

今日はちゃんと!

 

前回の続きです。

www.takeuma02.com

お昼ご飯を素敵なところで食べて

地下鉄で移動します。

そう、あの階段上りますよ。

地下鉄がなんとも寂しい感じで。

乗り込んだ車両には妹と私だけ。

なんか寂し過ぎない?

と思いつつも無事に駅に到着です。

駅の外に出ると。

人がわんさか。

相変わらず青空は見えませんが

外国人観光客で賑わっています。

まだ桜が咲いています。

良い感じですね。

そして上りますよ。

妹は下で待っているとのこと。

一人でも、どんどん行きます。

上がるごとに人が減って行きます。

階段は思ったほどありませんでしたが
それなりに登って

てっぺんにたどり着いたのですが

なんと。

写真を撮っていない。

という....。

とほほ。

そして上の方は一方通行になっていて

戻るのではなくて

外側をぐるりと回って降りて行きました。

降りて行く下の道すがら

たくさん小さな神社が祀られておりました。

この下の道がどこにつながっているのか不明だったので

下で待つ妹に電話。

一番下まで降りたら、また電話すると。

無事に下で妹と再会し、京都駅に戻ることにしました。

JR京都伊勢丹のデパ地下に行きたい!

京都駅の中にキティちゃん。

ご苦労様です。

妹は職場の人へのお土産をデパ地下で買い込んで

ホテルは通り越して、関西某所の妹の自宅へお邪魔することにしました。

甥っ子たち大人になり、すでに独立しているので

義弟との二人暮らし(と犬2匹)。

妹たちが家を買って初めての訪問ですし

駅前で何か夕食を買い込んで、妹の家で食べることにしました。

関西のスーパーも行ってみたいし。

最寄り駅前は典型的な住宅街で

駅前のスーパーで妹の後ろをついて行きながら

へーとかほーとか言いながら、関西らしさ?を感じつつ

買い物を終えて、駅から近い妹の家へ。

 

新しいマンションなのでドアは指紋認証。

URとはえらい違いだわ。

 

そうこうしているうちに、義弟も帰宅し3人で晩御飯です。

大阪駅からホテルへのシャトルバスが21:00を過ぎると

少なくなるので、その前に、と短い滞在を終えて

かなり雨が降り出した中を駅に向かいました。

 

今日もそこそこ歩いたので

バタンキュー。

明日は豪雨のようで、観光は出来そうにありません。

仕方ないので、まったりホテルで過ごして

早めに空港へ行って、空港体験をすることにします。

 

つづく。