早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】生まれて初めての熱海、三島そして韮山の旅(その3)

初めての熱海旅、続きます。

お昼も食べて、次に目指すは行きたかったこのホテル。

そう!あのホテルですよ。

 

前回のお話はこちら。

www.takeuma02.com

話戻します。

そうです。

ホテルニューアカオ!

hotel-new-akao.com

熱海駅からシャトルバスに乗って向かいます。

熱海でビジネスをしている友達は

コネクションがあると言うことで

美しいロビーを撮影させてもらいました。

すごい、と言う言葉しか出てきません。

ホテルを出ると外は美しく穏やかな海が一面広がります。

熱海の醍醐味、と言えるのでしょうね。

そして今日の本当の目的の天空のカフェ「花の妖精」に向かいます。

なぜ花の妖精なのかはともかく。

tabelog.com

一人だと写真を撮りまくるのですが

案内されると何故か写真の枚数が減ってしまいます。

カフェ自体の写真も撮ってませんでした。

時間帯が良かったのか

ほとんどお客さんがいませんでした。

口コミでは「予約必須」とか書かれていたのですが

海に面する席にすんなり座れました。

これで1300円ほどだったと思います。

紅茶もたっぷりで許容範囲のお味でした。

景色代ですね、基本は。

お茶しながら、まったり。

お茶を堪能した後はホテルから、またまた坂を登り熱海城なるものへ向かいます。

熱海城といってもお城ではなく、観光用に建てられたものとかで。

私は高いところが病的に苦手なので

景色の良いところには行きませんでしたが(行けませんでしたが)

友達は景色の写真を撮っていたようです。

そこから今度は路線バスに乗って、街の方に降りて行きます。

昭和感満載の古い商店街を歩いていると、芸妓見番なる文字が。

温泉街の雰囲気、ですね。

ここから海岸の方へ向かいます。街並みも良い感じの昭和だったのですが、これも写真を撮っていないという...。やっぱり誰かと一緒だと話しながら楽しく歩いてしまうので、写真忘れがちです。

ヨットハーバーやら、熱海に住んでいた橋田壽賀子さんの碑などがありました。

で。

熱海と言ったら。

ここに行かないと!的な「勘一お宮」です。

夕方なのでちょっと暗めな二人。

今ならDV?

横には有名な「お宮の松」がありましたが、何代目からしいです。

「金色夜叉」の作者尾崎紅葉のお祭り?が翌日開催されるとのことでしたが

明日は三島の方面に行くし、そもそも「金色夜叉」を読んだことがないという...。

でも熱海に来たら、ここは押さえておくべき?!

日没も近くなり

駅の方に戻り、見たかった駅近くの商店街に行ったのですが

時間が少し遅いからか賑わっている、と言う感じでもありませんでした。

友達曰く、平日だからだそうです。

駅ビルにお相撲さんの等身大パネル発見。

地元の関取だとか。

                                             

熱海富士とはベタですが、一目瞭然ですね。

そこからバスで友達の家まで戻り、まるでモデルルームのような友達の部屋で買い込んだ熱海のお惣菜(お魚中心でこれがまた美味しかった)をいただき

マンションの共同温泉を使わせてもらって、爆睡して1日目が終了しました。

 

つづく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ