早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】関西へ短い旅に出ました(2日目その1)。妹と。そうだ京都へ行こう!京都で美味しいお昼ご飯。

関西2泊3日の短い旅。

初日の夜から妹が合流です。関西に住んでいる妹ですが

同じホテルに泊まり.....

 

翌日は一緒に京都を散策することにしました。

前日のお話はこちら。

www.takeuma02.com

 

妹が自宅近くのパン屋さんで

朝食用のパンを買ってきてくれたので

朝は部屋でそのパンを食すことに。

妹よ、ありがとう。

 

妹は一泊だけなので

チェックアウトをして9時にフロント前に集合することにしましたが

早く寝たので、6時には目が覚めてしまいました。

なので。

電話して8時半集合にしてもらい、30分早く出発することにしました。

ホテルから大阪駅に向かうシャトルバスに乗り込み

大阪から京都へ向かいます。

 

フォームで驚いたのが

転落防止のフォームドア、ではなく。

ロープ?

ちょっと見にくいのですけど。

このロープが上下します。

所変われば、ですな。

 

そして京都駅に到着です。

最初の訪問は京都御所です。

地下鉄に乗って移動します。

関西在住とはいえ、京都は不案内。

二人でgoogle mapに助けてもらいながら

なんとか到着。

ほう!

明治以前まで天皇のお住いだった御所。

と。考えると、すごいなぁ。と言う感じします。

とにかく広い。

とても広い。

そしてどうしても見たいものがあったのです。

それがこれ。

竹、です。呉竹と漢竹、と言うそうです。

なぜなら、これを模した竹が鶴岡八幡宮にあるからなのです。

(ぼたん園の中)

宮内庁のホームページにこの竹の解説がありました。

https://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/pdf/shiori15.pdf

鶴岡八幡宮はそれを模してるわけですね。

なるほど。

とにかく広いので

玉砂利の広い道を行ったり来たりしました。

皇居と同じですね。

ゆるりと回ったのでもうお昼近く。

お昼を食べるところまで、テクテクと歩いて行きます。

途中、新島襄さんの住居に遭遇。

新島襄というと

カナダにゆかりの深い方。

そんな蘊蓄をついつい案内の方に、話してしまいちょっと引かれてしまいました。

ごめんなさい。

でもこんなノープランな京都散策が面白いです。

京都らしい(と勝手に思えた)風景を通り過ぎ

なんと京都大学の寮に遭遇。

アートな感じがします。

京都大学、かなり私からはかけ離れた世界ですけど。

さらに歩きます。

そして。

今日のランチはこちら。

www.8284.co.jp

予想以上に素敵なところでした。

予約せずにランチが食べられるというところで

12時は回ってましたが

お庭側の席に通していただけました。

素敵なお庭です。

茶そばとおばんざいのセット。

八橋もついてます。

妹は暖かいうどんと天ぷらのセットを注文。

古民家でランチ、しかも京都。

なんか良いです。

端午の節句、ですね。

こんな広い日本家屋に置かれていると

一層に映えます。

美味しくランチをいただいき、お店の方も覗いてみました。

本家、元祖とありますがこちらは「本家」とのこと。

またぷらぷらと歩いて地下鉄の駅に向かいます。

ここは京都大学の牙城なんでしょうかね。

なんと大きくて立派な。

そして私たちは、次の目的地へ。

 

つづく。