早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【シニア旅】関西へ短い旅に出ました(1日目その2)。お宿はリーガロイヤルホテル大阪。

出来るだけ地方特有のホテルに泊まりたいと思って

色々探していたら(無論お値段も大事)

チェーンホテルながら大阪の方に愛されているというこのホテルに....

 

泊まることにいたしました。

関西はほとんど土地勘が無くて

大昔、プロジェクトで1ヶ月ほど大阪のホテルに住んでいたことがあるのですが

記憶も定かでは無いですし

初めての関西旅行、と言う感じです。

(その1のブログはこちら)

www.takeuma02.com

 

荷物はすでに置いていますが

チェックインは3時から、と頑なに言われたため

また雨も落ちてきたし、で

大阪駅まで戻り、ホテルのシャトルバスに乗って

ホテルには3時ちょっと前に到着です。

まずは荷物を引き取って。

 

ん?

これは?

フロントも前に並べられた椅子に

たくさんの人が座っています。

ひょっとして?

やっぱり?

 

チェックイン開始を待っている人々(含む私)。

 

3時まであと数分です。

こんなに人が待っていても

チェックインを早める、と言う動きも無く。

3時になると、ベルトパーテーションが外され

人々がフロントに並び始めます。

私も早く並ばないと、この人数のチェックインですから

後ろになってしまうと

どれだけ待たされることになるか。

 

ほとんど寝ずに朝の飛行機できたため

ものすごく眠い。

早く部屋に行かせてくれ。

と。

 

やっと私の番になり

流石に紙に自分の情報を書く、と言うことはなく

すでにネットで予約してカード決済していますから

出されたタブレットに表示された自分の情報を確認して

タブレットにサインをして終わりました。

前のおじさんは荷物を運んでくれていましたが

(客を選別してる?)

私はカードキーを渡されて、終わり。

ま、私はかなりの割引で泊まってますから。

 

部屋は8階です。

びっくりしたことに、エレベーターにはセキュリティがついておらず

誰でも乗れる。

さて。部屋は?

狭い。

 

日本のシティホテルのシングルって

こんなに狭いの??

(旅行と言えば海外なので、海外の無駄に広いホテルに慣れててごめんなさい)

しかもですね。

備え付けのお茶関連が日本茶だけ。

コーヒーも紅茶もありません。

お砂糖もなし。

スプーンもなし。

ミネラルウォーターは1本無料です。

ポットはありましたけど。

使い捨てスリッパはあり。

電源は無理やり増設した感があり、その1つにUSB用のアダプターが差し込んでありました。

 

水回りは綺麗でした。

水圧は十分ですが

蛇口がレトロ。

久しぶりにこのタイプの蛇口を見ました。

要するに。

このホテルは

古い。

と、言うことのようです。

なので、カードを差し込んで初めて部屋に電気がつく、と言うこともなくて。

電気消し忘れると、そのままついたまま、です。

ただ外国人の宿泊客がほとんどだったように思います。

 

兎にも角にも

荷物を置いて手を洗い、ちょいと休憩。

窓の外はこんな感じです。

(この写真は翌日の朝)

6時に大阪駅周辺で妹家族とご飯の予定。

大阪駅周辺のビル群の中の一つだったのですが

なんというか。大阪駅周辺の複雑さ。

無事に到着しました。お土産とともに。

関西らしい、と言うご飯ではありませんが

美味しゅうございました。

甥っ子は一人暮らししているアパートがここから遠く、明日が早いと言うことで

ご飯を食べて家路へ。

妹夫婦とは食べた後、お水だけで30分ほど粘り、流石に解散へ。

妹は翌日は休みを取ってくれていて

今夜は同いホテルに泊まることになっています。

義弟は一人帰宅して、妹とホテルに向かいました。

明日は姉妹二人で京都散策です。

 

つづく。