早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【家計】ちょっと早いですが1月の支出を振り返る。過去イチの支出に肩を落とす。

このつたないブログをお読みいただいている方は

ご記憶があるかと思います。

12月台湾旅行、1月熱海旅行と散財した結果.....

 

ご推察通りの

過去イチの支出。

まだ1月なのでもちろん年間予算の安全圏内ですが

月別に見ると会社を辞めて過去最高の支出額を叩き出してしまいました。

その能天気な?旅の様子はこちら。

www.takeuma02.com

www.takeuma02.com

わかっていたけれど。

なんだか。

これって。

ちょっと落ち込みます。想定範囲内ではあるんですけど。

 

2月、3月と春になっていくこの季節

少し遠出したい気持ちになるところを

グッと堪えて、お花見も近場で抑えねば、と思います。

 

8月に通訳案内士の国家試験を受けると大口叩いているので

道具を揃えるのが大好きな私は

ついつい参考書などをポチポチやってしまいそうなところを

グッと堪えて

まずは図書館で目星をつけた参考書を確認して

かつ古本で乗り切ろうとしています。

このためにネットオフのプレミア会員なるものに加入しました。

が。

無料期間は3ヶ月なので

その前に利用できるだけ利用して

さっさと退会しないと、会費を取られてしまうので

十分注意が必要です。

あとAmazon audibleも100円で2ヶ月、というのに入っているので

これも忘れずに解約せねば。

 

今月はこのブログの収益が入金されたのですが

焼け石に水とはこのこと。

いえ。ありがたく試験の参考書に使わせていただきます。

 

救いだったのは

これ以外の日常の食費、光熱費等々は予算内に納まったので

何よりです。

台湾でも手持ちの台湾ドル内で食事は済ませられたし

熱海も(友達には悪かったけど)比較的リーズナブルな食事で

済ませられて安堵しています。

これで豪遊してたら

もっと大変だった!

 

1月の下旬に母の米寿のお祝いをそこそこ盛大に計画していましたが

本人の希望によりまさかの中止で

予定よりは支出が若干減ったのは救いだったかもしれません。

(私の交通費やパーティ費用は浮いた)

www.takeuma02.com

去年の今頃はアルバイトしていました。

今年はやらなかったのですが

ちょっと今、考え中です。

先行投資しして、通訳案内士の勉強に少々の投資と時間をかけて

今年は勉強に集中し

投資分を回収する?

でも、それくらいつもりでやらないと

勉強しないだろうし、合格もしないと思う(当たり前)。

一発合格はまず無理だとわかっていますが

できたら2年で合格したいと思うのです(ちょっと弱気)。

 

1月の支出にくらっとしながら

倹約節約の2月に突入します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ