早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

子供の頃別れた父の法事をどうするか問題。

f:id:takeuma02:20210420174355j:plain

毎年、この時期、父の命日が近くなると

どうしようかなぁと思うのであります。

というのも私の場合....

 

両親が私の子供の頃

別れてしまったために

父親とは一緒に暮らしておらず、 父親と言われてもピンとこない。

私はそういう人なのであります。

 

しかし私がおひとり様であるが故に

父の戸籍に残っており

生物学的にも

戸籍的にも親子関係があるのです。

が。

そう言われても

何せ物心ついてすでに一緒にいなかったので

なんともね。

 

亡くなった時は

すぐ下の妹に先方の家族から連絡が来て

(妹は先方の家族の連絡先を知っていたらしい)

妹を通じて知ったわけです。

遺産相続放棄を行い

葬儀にも出席していません。

道で会っても認識できるか自信がないほどで

写真も持っていないし

父親が

どれほど私の存在を意識していたかも定かではありません。

 

お墓や

宗教も知らないし

父方の親戚もわからないので

初七日と49日、一周忌は

とあるお寺に一人で行って

お経をあげてもらう、ということをしました。

その後

毎年、そのようなことを行っていましたが

去年は東京を離れて自粛期間で何もせず。

さて。

今年はどうしよう?

 

顔も思い出すのも難しい父親ですが

私は父親似らしく

ただ、歳を取った父親を知らないので

アラ還になった私は似てるのかな。どうなんだろう。

 

今年は

鎌倉のどこかのお寺に行って

お経をあげてもらうというより

お抹茶などを飲みながら

故人を偲ぶ(と言っても記憶がないけど)ようなことを

やろうかな、と思います。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ