早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】本日はお釈迦様のお誕生日。春の長谷寺の灌仏会。

f:id:takeuma02:20210408151421j:plain

今日は4月8日。

お釈迦様のお誕生日です。

灌仏会と言いますが、花まつりの名でお聞きになったことがあるかと思います。

 

特定の宗教の信仰を持っているわけではありませんが

偏差値の関係で仏教の学校に通っておりました。

ゆえに仏教関係の行事は馴染みがあります。

 

去年の「花まつり」時期は引っ越してきたばかりで

しかも緊急事態宣言下。

今年の花まつりを楽しみにしておりました。

縮小を余儀なくされるお寺さんが多い中

長谷寺と極楽寺でお釈迦様にお会いしてきました。

 

長谷寺では10時から灌仏会の法要があり

お天気も良く

外でお坊さんたちが、花で飾られたお釈迦様へお経をあげ

私も甘茶をかけさせていただきました。

しかし、コロナ禍。

柄杓を持つ前に

アルコール消毒です。

お釈迦様は

 

右手で空を、左手で大地を指して「天上天下唯我独尊」と言葉を発した

 

と言われています。

 

f:id:takeuma02:20210408152534j:plain

長谷寺では

コロナ禍でも工夫しながら行事を行っていただけるので

本当にありがたいと思います。

例年だと

桜の中でも灌仏会らしいのですが

桜はすっかり終わり

ボタンが満開で、つつじもかなり花が開いていました。

f:id:takeuma02:20210408152901j:plain

私が写真を撮っていると

作務衣を着た若い人が同じく一眼で写真を撮っていたので

「長谷寺の方ですか?」と声をかけてみました。

やはりそうで、「いつも綺麗なインスタの写真見ています」と言うと

恥ずかしそうにされていました。

 

法要の様子です。

本当に天気が良く

気持ちの良い風がそよそよと吹いておりました。

f:id:takeuma02:20210408153452j:plain

動画も撮りましたので

出来るだけ早くUpしたいと思います。

また極楽寺の花まつりの様子

鶴岡八幡宮のぼたん園が見頃でそれらも

随時ご紹介させてください。

 

春の鎌倉の雰囲気が伝わればな、と思います。

 

ヨーロッパ旅行の続きも出しますので

しばしお待ちを。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ