早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】足利尊氏のお墓に行ってきた。

f:id:takeuma02:20210601082037j:plain

足利尊氏のお墓が鎌倉?

そう思う方も多いかと思います。

私もその一人ですから。

 

足利尊氏というと

鎌倉幕府を倒して、室町幕府を開いた人。

ならばお墓は京都にあっても?と思いますけど。

 

鎌倉に眠っている。

 

それはどこかと言いますと。

長寿寺という

通年では公開されておらず、季節限定公開されます。

紅葉はタイミングが合わず

行けませんでした。

ここの紅葉はそれはそれは素晴らしいのですよ。

(一度見たことがある)

 

話それました。

こじんまりとしたお寺ですけど

静かにお庭を堪能できます。

f:id:takeuma02:20210601083035j:plain

こんな静かなお寺に

鎌倉幕府を倒した足利尊氏が眠っている...?

(と言われています)

 

尊氏をググると

わちゃわちゃと多くのことが書かれているのですが

私に刺さったのはこの件です。

 

「梅松論」という軍記論には

夢窓疎石は尊氏が持つ美徳として「死を恐れぬ勇気、物惜しみしない寛大さ、敵や裏切り者すら許す慈悲」の3つを称えたと記述されているのだとか。

 

敵や裏切り者すら許す慈悲。

 

いやいや

私には出来ませぬが。

どちらかというと

倍返ししたいタイプなので。

だから室町時代は長くは続かなかった?

 

機会があればぜひお訪ねくださいの、長寿寺。

 

 【季節限定公開】 長寿寺の拝観時間
拝観時間:春季(4・5・6月)、秋季(10・11月)、金・土・日・祝 午前10時~午後3時(雨天中止)

6月はあじさいも楽しめそうです。 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ