早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】本日は鎌倉覚園寺の黒地蔵盆。

f:id:takeuma02:20210810112203j:plain

鎌倉で好きなお寺と聞かれると

覚園寺、と答えると思います。今日は覚園寺の「黒地蔵盆」でした。

日の出とともに向かったのですが....

 

毎年0時から開門され

この日だけは拝観料がなく

お参りが出来るのですが

今年は6時から拝観料あり、と変更になっていました。

f:id:takeuma02:20210810112627j:plain

去年、初めての黒地蔵盆だったのですが

コロナ禍で境内は一方通行になっていたりと

工夫の中での縁日でした。

 

6時ちょっと前に到着しましたが

すでに入山させてくれたのは

ありがたかったです。

 

https://kamakura894do.com/img/whatsnew_1051_01_1.jpg

覚園寺は境内の写真付加を

長年貫いているので

写真撮影は境内の手前まで。

今年の蓮は

遅れているのでしょうか。

まだ蕾のものがいくつか見られました。

f:id:takeuma02:20210810113216j:plain

中に入ると

今年は薬師如来像が公開されていたので

お顔を拝見することができて良かったです。

コロナ前は、この御堂にもお坊さんの解説付きで入れたのですけれどね。

 

毎年八月十日(八月九日夜半過ぎから十日正午まで)は黒地蔵尊が亡くなられた方々へ私たちの気持ちや願いを運びとどけてくださる縁日として施餓鬼法要がおこなわれます

 

kamakura894do.com

 

来年はお金を貯めて

ホテルを取って

0時とともにお参りできると....いいなぁ。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
Youtubeもやっています。
鎌倉の動画🎥もいっぱい!
ぜひ覗いてみて下さい🤗

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ