早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】朝撮り建長寺。あさイチで貸し切り!

f:id:takeuma02:20200828140638j:plain

建長寺帰りです。熱中症にならずに無事帰宅。

気は若いと自認するも、アラ還ですから過信はいけません。

8:30開門の建長寺。8:20には門の前で待っておりましたところ、隣の鎌倉学園(サザンの桑田さんの母校)の学生達がどんどん登校していきます。

 建長寺は禅宗のお寺です。

禅宗というと「坐禅」による自力型の厳しいタイプで

御念仏を唱えて信じればOKよ〜と言うタイプと少々異なります。

 

何度か訪ねたことはある建長寺ですが

おそらく10年以上前かと。

8:30丁度に門が開き、入山料をお支払いするのですが

1番乗り、かつ他に人がおらずで、私が持っていたアクションカメラを見て

「小さなカメラですね?手振れしませんか?」

と気さくに話しかけてくれました。

「暑いので水分しっかりとってくださいね」

「朱印はどうされますか?」

一部まだ通れないハイキングコースの状況などの

説明もしてくれました。

 

ほんと、平日の1番に訪ねるに限ります。

参拝しているのは私だけ。

お坊さんたちは、竹箒でお掃除されています。

建長寺は現役の修行の場所ですから

皆さん修行中なのでしょうか?

修行施設のため、入れない建物も思ったより多いのでした。

詳しくは動画を編集しますので

(楽しみにしていなくとも)お楽しみに。

 

つまりすれ違う方はお坊さんと建長寺関係者で

「おはようございます」と挨拶は元気に。

おかげで思いのほか、ゆっくりと広大な寺内を周ることが出来ました。

私のカメラの腕のせいで

写真だとこんな感じですけど

リアルな風景は本当に強い気が流れていると思います。

f:id:takeuma02:20200828142945j:plain

建長寺を抜けてかなり階段を上り切ると

半僧坊があり、そこからは天気が良いと富士山が見えるそうです。

が、今日は雲が多く残念ながら、富士山見当たらず。

半僧坊も一番乗りだったのか

息が切れている様子が同情を引いたのか、半僧坊の方がお菓子を下さいました。

f:id:takeuma02:20200828144616j:plain

びっくり。勿体無くて食べられないかも。

しかし。

とにかく怖いくらい高所なんです、ここ。高い所は苦手なんですけど。

そりゃかなり階段登りましたからね。

f:id:takeuma02:20200828144834j:plain

こちらも動画でご紹介したいと。はい、後ほど。

 

765年前も同じ空だったのかな?

 

#建長寺 #鎌倉