早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】12月8日は成道会。建長寺の法要を見学し講和をお聞きしました。そして紅葉を楽しむ。

「成道会」をご存知でしょうか?

お釈迦様が悟りを開かれた日です。仏教寺院では「成道会」法要が開かれますが、建長寺では10時から始まりました。

 

法堂の外から見学することが出来ました。

神道とは異なり

仏教の法要は庶民的な感じがします(あくまで個人的な感想です。悪しからず)

お堂の中に、多くのお坊さんが並んでいたのですが

始まるまでおしゃべりしている方もいました。

所作を間違えたり?

 

建長寺は臨済宗ですが

知らない不思議に思うことがたくさんあります。

袈裟の色が違うのはどうしてだろう?

靴(和沓(ワグツ)というそうです)の色は位を表すの?

 

1時間弱の法要が終わると放送が流れて

「法堂で講和を行います」とのこと。

ぜひ聞きたい!と法堂に戻り、今まで法要が行われていた法堂で

参拝者の方に混じり、立ったままでしたが

お坊様からお話をいただきました。

 

15分ほど、とのことでしたが

とてもわかり話でした。

ありがたく、自分を見返す機会になりました。が。

それなのに。

 

内容をすっかり忘れました。

 

この辺りが凡人たる所以です。

 

その後は建長寺内の紅葉を求めて

ずんずんと。

 

今年の鎌倉の紅葉はグラデーションが特徴かな、と思います。

鎌倉の紅葉はグラデーションになりやすいらしいのですが

真っ赤になる時は真っ赤になりますから。

まだ緑の木もそこそこありました。

天狗様にかかるグラデーションです。

ね、もみじ緑も濃いのであります。

北鎌倉の紅葉がこれで見納めですね。

 

ラストは瑞泉寺の紅葉です。

さて。

毎年、うまくタイミングが合わず、瑞泉寺の紅葉は楽しめていません。

今年は上手く行くかな?