平たく言うと、「開山忌」とは建長寺を開いた禅師(蘭渓道隆)の命日です。
本日、鎌倉は雲一つない晴天。いうまでもなく今日も暑い!
ただ幸いにも気持ちの良い風が吹いていました。
建長寺に到着したのは9時をやや回ったところ。
本日は開山忌ということで、入山料は無料です。
ありがとうございます。
「開山忌」が行われるのは一般人は入れない西来庵というところで
多くのお坊さんたちが向かっていました。
9時半ちょっと前から
境内の鐘が複数のところで聞こえてきました。
そして境内のアナウンスで
同じ時刻に、お坊さんによるご講和を聞けるとのこと。
大きな三門の下で、蘭渓道隆についてのお話を聞かせていただきました。
この「青空」ご講和は土曜日にも2回行われるようです。
今日のようにランダムで開催されることもあるらしく
今日は特別な日なので、聴講できたので、ありがたいことです。
10時過ぎぐらいに
お坊さんたちが西来庵から出て見えて
境内の法堂というところにみなさん移動されて、読経が始まりました。
外から拝見することが出来ます。
建長寺は禅宗の臨済宗建長寺派なのですが
その派閥の総会?のような感じなのでしょうか?
これだけお坊さんを一堂に見ると、本当に圧巻です。
コロナ禍で開山忌を見学したことがあるのですが
やはりその時は参加される方が少なかったように思います。
最後に蘭渓道隆禅師様の仏像が
興しに乗せられ、境内を回られます。
一年に一度、外の空気に触れられる、のでしょうか。
おそらく長期にわたって行われているこの行事。
見ていると自然と厳かな気持ちになります。
そう。やっぱり。
鎌倉、いいよね。
この後、境内を色々と見て周り
鎌倉駅まで歩いて行きましたが
暑かった。
暑いけど、鎌倉。