早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉の夏祭り(八雲神社)に出会いました。

鎌倉駅からは少し離れていますが

常盤というところにある八雲神社のお祭りに出くわしました。

夏の祭りはいいなぁ。

 

昔はこんな酷暑ではなかったとは思います。

これはちょうど4時ぐらいだったのですが

まだ日差しは強くて、歩いていた私も汗はかくものの

時々気持ちの良い風が吹き抜けます。

東京に住んでいた時は

実は古い街だったので

秋は家の近くの道をお神輿が通り過ぎていました。

私が住んでいたアパートなど集合住宅は数なく

一軒家っばかりで、何代も同じところに住んでいる、そんな地区でしたし

商店街もありましたから

なおさらお祭りは盛り上がっていました。

そこに11年住んでいましたが

商店街のお店はどんどん閉店し

ほぼお店は無くなってしまったのが残念でしたが。

 

私は地方の埋立地に開発された地域の出身なので

こういう歴史のある地元のお祭りは

最初はとても珍しく感じたものです。

鎌倉は尚更、生まれも育ちも、の方が多いように思うので

地元愛も強いんだろうなぁ。

 

なんかね。

カッコ良い感じがします。

鎌倉の夏祭り。

(Google mapsより)