早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】大船、実は鎌倉です。

東京に住んでいた時は

大船というと「京浜東北の終点」というイメージしかありませんでした。

会社員時代、鎌倉に行くのには横須賀線1本だったので、通過駅だったので

なおさら「大船?」とあまり刺さらず。

なので、鎌倉市とはつい最近まで知りませんでした....。

 

大船は

実はとてもディープな街、なのでありました。

2000年まで松竹の撮影所があったり。

商店街は今でも現役で、平日の昼間でも賑わっています。

商店街から一本道を入ると、こんなお店とか。

市場という名前の大きな八百屋さんとか。

今日も、ここでお野菜買いました。

安いものは安いです。

鎌倉だと160円ぐらいしたレタスが98円。

大好きなりんごが無性に食べたくて

ちょっとお高いですが大玉2個で280円。

早速いただきましたが

美味しかった。

 

大船に住む、という可能性を考えたことがありました。

昭和的な街ではありますが

JRの始発駅、モノレールの始発駅

駅前は賑やか、ということで

家賃はお高いのでありました。

 

大船にある鎌倉芸術館では

原由子がライブをしたり。

鎌倉市だけど鎌倉っぽくなくて

商店街はもちろんのこと、駅ビルにはスタバもあるし。

最近は駅外にあの(!)浅野屋が出来ました。

あまりオシャレな街にならないでね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ