早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】大船のブックオフで買っちまった。

鎌倉に住む方から

「大船のブックオフは鎌倉らしい中古本がある」と教えていただき

この夏一番の猛暑の日、行ってみました。

 

大船の、と言ってもちょっとハズレにあります。

会社を辞めて

東京を引き上げて、隣県の郊外にある昭和のURに越した時

数百冊の本を処分しました(ちょっと盛ってるけど)

売れるものは売りましたが、ほとんど価値はゼロ、という感じで

辞書が多少値段がついたぐらい。

それで。

本は買わない。

そう誓ったのでした。

部屋も狭くなりましたし。

残っているのは「地球の歩き方」ぐらい?

 

鎌倉検定の勉強で

ぺら〜と上部の知識は触ってますが

なんと言いますか。

鎌倉の小ネタ的な話が知りたいな、と。

 

ネットでも探していましたが

ほとんど大手出版社が出したものではなく

例えば「鎌倉文学館」だ出版したものだとか

今では手に入らない絶版ものが多いのです。

となると。

ネットで中古本を探すか、今回のようにブックオフで見つけるか。

ネットの中古本は安い時も多いのですが

とんでもない値段がついているものもあります。

買えない。

 

ヤフオクのようなものはあまり好きではないので

ちょっと迷いましたが

いつも見送ってしまいます。

大船のブックオフはそこそこ広いので

お目当てを見つけるのが

なかなか大変ですけど

手に取って中を確認できますからね。

 

前置き長くなりました。

お目当てのものは無かったんですが

面白そうな本を見つけたので買いました。

定価の1/3ほど。

きっと10円とか20円で買い取ったんだろうなぁ。

1冊500円ちょいで買いました。

 

パラパラ目を通すと

私の好きな小ネタがたくさん書かれています。

嬉しいっ。

 

この夏は

涼しいところでこの本をゆっくり読みたいなぁ。

ド郊外過ぎて

公的な施設が近くにありません。

涼もうと思うと

隣の駅まで30分ぐらい歩いて(ちょっと見え張りました。実はもう少し遠い)

チェーン系カフェで500円以上する飲み物を頼むしかないという.... 。

ああ。

東京に住んでいるときは

徒歩圏内にいくつか区の図書館があり

すごく便利だったのに(勉強部屋もあった)。

 

ということなので。

汗流しながら読みます。

(流石に今はエアコン入れてます。頭ぼーっとしてきたので)

 

皆様もご安全に。

熱中症にお気をつけくださいませ。