早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】100円で購入。小栗旬(義時)が住んだところがわかる。かも。

子供の頃から極度の活字中毒でした。

とにかく文字を読んでいないと落ち着かない、という人なのです。

本好きとは、ちと違います。

 

そんな私がスマホにしてから

活字を読まなくなりました。

そう。

スマホで字を読んでいるから落ち着くのです。

なので。

本を買わなくなりました。

 

会社員をやめて

東京を引き払い

狭い昭和のURに引っ越してきて、本を置くスペースが無くなった。

という、物理的な理由もあります。

 

で。

矛盾しますが。

買ってしまいました。

ポチッと。

だって、100円でしたから。

 

そうなのです。

送料の方が高い(350円)。

もちろん古本です。

送られてきた本は、十分に綺麗です。

去年(「鎌倉殿の13人」放映時)に読んでいれば良かったのかもしれません。

ドラマ見てないけど。

 

鎌倉を歩いていると

時々、遺跡発掘調査をしている現場に出会います。

これ、北条邸の発掘現場です。

それこそ子供の頃、「ツタンカーメンの秘密」という本を読んで

将来は考古学者になりたい!なんて、思ったこともありました。

北条邸に関することを書いた本を探したところ

この本に辿り着いたのですが、定価は1700円。

古本バンザイ。

 

申し訳ない値段です。

しっかり勉強させてもらいます。

小栗旬、じゃなくて。

北条義時がこの辺りに住んだかも、しれない。

なんて、思うと

ちょっとロマン、です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ