早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還お一人様、とある1日は失敗やらで過ぎていく。でも平和だ。

f:id:takeuma02:20200814154815j:plain

昨夜はとうとうエアコンのタイマーを設定せずに寝ましたが

(28度微風)エアコンから離れたところで寝ているため、

やっぱり暑くて何度か目が覚めました。

 手元に置いている携帯で時間を見ると、まだ5時。

窓を開けた方が涼しそうなので、決心して窓全開。

やや心地よい風が入ってきます。

 

簡単に朝食を取り

シャワーを浴びると7時ちょっと前。

テレビを時計がわりにしながら、ブログを書き始めます。

私の動画を見てもらうためにはどうしたら良いだろう?

と無い知恵を絞り....悩み....一人動画のサムネイルを

あーだこーだと考えて、5回くらいやり直し。

これで一人でもクリックしてくれたら、嬉しいなぁ。

 

昨日からやりたかった断捨離の続きに取り掛かります。

会社員時代に来ていたスーツが何十着とあり

痩せていた時に来ていた服など

二度と着れないのに、捨てきれずにいて

それでも裏地や袖の淵が擦り切れているものをなんとか選んで

3着、布ゴミの日の今日捨てることに。

f:id:takeuma02:20200814155822j:plain

ご苦労様でした。

8時前にURのゴミ置き場へ。

 

そして洗濯機を回します。

一人暮らしなのになぜか週に何度も選択する私。

平日の朝早く

「今日は天気が良いから洗濯しよう」と思いのままに

洗濯できるこの幸せ。

贅沢だわぁ。

 

処分するスーツを選別している時に

会社員時代のスーツ2着がまだクリーニングに出されていなかったことが判明。

ちゃんとクリーニングして仕舞わないと!

また着るかどうかは分からないけど。

 

スーツを抱えて駅近くのクリーニング店へ。

3月下旬に東京からこの隣県の郊外に越してきて

まだクリーング店を利用したことがないけれど

確か駅前のスーパーの中に入っていたような。

気温が上昇する前に出かけましょ。

 

トコトコ歩いていると

車が私の横にスーッと止まり

運転していたおじさんが急に

「牛乳入りませんか?」

へ?どういうこと?

「この近所で牛乳配達しているものですが、牛乳が余って

そういう時にはただでお裾分しているんです」

ん?

車は普通の乗用車。

あまりに不意な問いかけに

「いいえ、結構です」と手を振流ことが精一杯の私。

そうするとその男性は

「牛乳興味ないの?」

と言い、去って行きました。

疑い深いわけではありませんが

口に入るものをただで知らぬ人から通りすがりにもらうって

ちょっと違うような?

 

そして駅前のクリーンング屋さんへ。

あれ?

おやすみ?

誰もいない。5分ぐらい待ったけど。

仕方がないので携帯でググって別の近くのクリーニング店へ。

駅から家の方へ戻ることになってしまったけど

まっ良いか。

しかし。

ここもおやすみ。

つまり世間はお盆休み.....

 

でも私は駅前マツモトキヨシで買い物したいのよぉ。

クーポンが今日までだから

かなり暑いけど、また駅まで戻って

無事にクーポンでお風呂とトイレの洗剤を購入。

10%引きは大きいもの。

でもトイレットペーパーは今日は見送り。

 

炎天下、また道を戻り家へたどり着くとお昼過ぎていたので

簡単に昼食。

頭が暑さでフラフラと感じるので、やっぱりエアコンをオン。

昨日より風が涼しいけど

室温が32度なのを見ると、尚更クラクラしますよ。

熱中症になり医療費が嵩むよりは

電気代の方がマシと自分に言い聞かせます。

 

食後はミキサーでミルクセーキを作りました。

氷をいっぱい入れて〜

がっーとかき混ぜるぅ。氷細かくね〜

 

げっげっげ。

ミキサーから中身が漏れてる!!!

なんてこと!

慌てて中身をコップに移して一気飲み。

おかげで体温下がりましたけど。

 

エアコン効いててほんと幸せだなぁ。

明日はさらに暑いなんて。

信じられない。

 

でも平和だな。