早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

昭和のURの酷暑。去年よりその暑さ耐えがたく。

f:id:takeuma02:20210719094233j:plain

昨日はいつものよう11時まえにベッドに入り
いつもと違うのはエアコンをつけた状態で

3時間タイマーということ。

それなのに......

 

 暑くて目が覚めて

時計を見ると2時前。

エアコンのタイマーはまだ切れていません。

げっ。

 

昭和のURはベランダにしか室外機を置けず

つまりベランダに面した部屋にしかエアコンがつけれません。

私の寝室はベランダとは対極の部屋。

エアコンの冷気を寝室に取り込んで

寝ているわけです。

少なくとも。

去年はこれで十分寝れた。

 

悲しいことに

そこから二度寝が出来ず

全ての窓を全開して

風を通すも

暑すぎて寝れない。

 

まだ2時ちょっとすぎ。

ああ。

近隣の皆様、ごめんなさい。

洗濯します(なんと非常識な!)

真っ暗の中、ベランダに洗濯物を干すの図。

それから

バナナとリンゴを食べて。

まだ3時だよ。

 

陽が昇ったら

鎌倉さんぽする?

と、言うことで。

鎌倉、鶴岡八幡宮に蓮を見に行きましたとさ。

 

もちろん

帰ってきたら速攻エアコンをオン。

それから

エアコンのある部屋に張り付いています。

 

電気代が恐ろしいことになりそう。

ああ.....(ため息)

 

そういえば

昔住んでいたアパートの寝室も

エアコンから離れていたのに

(リビングを挟んで反対側だった)

問題なく寝れていたのに。

温暖化が進んだのか??