早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。見守ってください。自称世界一人気のない?Youtuber(でも頑張る)。

アベノマスクの検品代をなぜ納品元が払わない?

 

f:id:takeuma02:20200528140535j:plain

早期退職の私は基本自宅にいて、新聞購読は止めたものの、インターネット+ラジオ(Radiko)+テレビと、会社員時代よりタイムリーに世の中のニュースはキャッチできていると思っていました。

それなのに。マスクについて多くの謎が私を悩ませます。

 

 

マスクが値崩れして来たというのはどこの話?

東京から隣県の、それもかなり郊外に引っ越して来たので、東京とは事情がかなり異なります。

今まではテレビのキー局で話されていたこと=私の環境でしたが。

マスクが供給過多になりつつあり、値崩れして来たというニュースをネットで見たので、そうか、そうかと早速駅前のドラッグストアへ。

 

 

ない。

 

売ってない。

 

値崩れどころか、依然マスクは棚から消えたままです。

大手のドラッグストアのチェーン店もありますし、スーパーマーケットもあります。

が、まだ売ってません。

3週間前ぐらいに郊外型ドンキホーテにあるらしい、という噂を耳にし、そこそこ遠出でしたが、マスクを求めて出かけました。マスクしていないと外を歩いてはいけない雰囲気になってましたから。手持ちマスク在庫が無くなった私は死活問題でしたので。

かなり良い値段がしましたが、5枚入りを1人一つの制約でやっと手にする事ができました。

そのうちアベノマスクが届くだろう、5枚で頑張ろうと。

しかしアベノマスクは届かない。

 

つまり。

あと残り数枚のマスクを工夫しつつ、騙し騙し使っている状態です。

いつになったらこの郊外までマスクが通常の値段で買う事ができるようになるのでしょう?

謎です。

 

アベノマスクの検品代をなぜ納品元が払わない?

とあるタレントさんのラジオを聞いていたら、至極ごもっともな発言をされていました。

マスクを配るタイミングを責めているわけではない(そりゃそうだ。状況なんて誰も予想できないし、わかりませんからね)。しかし通常、不良品に対しては納品元か製造元が責任を取るのではないのか?

なぜ税金が投入されるのか?

 

伊集院さん、あなたは正しい。

 

再検品のコストをなぜ政府が払う?

これだけ大きな政府との取引だから、契約書もあるでしょうに。

不良品の場合の取り扱いは、購入側が被るとでも書いてあるのか???

 

 

マスクは場合によりしなくても良いのか?

熱中症予防のために、マスクは外して良いのか?

 

下記に書かれている日本語矛盾してる。

 

マスクをするようにと書かれているのに、適宜外す???

 

これ外国人が読んだら、絶対わからないって。

マスクするのか、外すのか。

もちっと分かる日本語で書いてください。

 

そこで。

私が住んでいる郊外のURは、周辺にとにかく人がいないので、相当久しぶりにマスクを片手に外したままで歩いてみました。

ああ、マスクが無いってこんなに気持ち良かったんだ。

おかげさまで駅近くまで誰にも会いませんでしたから、しばらくマスク無しで歩けました。

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/20200526_leaflet.pdf