早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

小網神社は昔々疫病を鎮めたという言い伝え。歴史は繰り返す?

              f:id:takeuma02:20200414101211p:plain

東京から隣県に引っ越してすぐに、外出自粛になり好きな神社仏閣巡りがお預けのままです。

今は以前撮りためた動画を見返しながら、Youtubeに上げたりしています。

 

小網神社は好きな神社の一つです。

日本橋の先にあり、ビルとビルの間に挟まれてその長い歴史を刻んでいます。

無論小網神社が先で、街が後からできた訳ですけどね。

 

今回、小網神社の動画を編集するにあたり小網神社の歴史をホームページで読んでみると。

なんと。

神社の言い伝えによると、疫病が流行り皆で祈ったところその疫病が治まったとのこと。

なんと。

歴史は繰り返すのでしょうか?

www.koamijinja.or.jp

 

いつ行っても参拝客が並んでいます。

お正月に行くと1時間近く並ぶこともあります。

 

銭洗弁天というと鎌倉を思い出しますが、こちらも銭洗弁天。

街の中の神社は好きです。

広大な境内を持つ緑に囲まれた神社も良いですが、ビル群の中で何百年もその移り変わりを見つめて来たと思うと、なんだかやはり底知れないパワーを感じます。

戦争や地震をくぐり抜けて来た訳ですから。

 

まだ気軽に外出、という感じではありませんが、年明けに録画した動画をぜひご覧いただけると嬉しいです。

高評価とチャンネル登録もいただけるとさらに嬉しいです。

 

 


Koanmi Shrine/Did beat Epidemics?? 

 

気軽に外出できるようになった時には、ぜひお出かけください。

そしてお金を洗ってみてくださいね。