早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉まなぶ】銭洗弁天で銭洗う。

f:id:takeuma02:20201001143030j:plain

銭洗弁天の正式名称は「銭洗弁財天宇賀福神社」。

いつも混んでいて、鎌倉でも人気の神社です。

 この神社、源頼朝の夢枕に神様が立ち

西北の仙境に湧き出している霊水で神仏を祀れば、国内は平穏になる 

 とお告げを受けて、頼朝はお告げ通りに泉を発見したのが始まりなのだそうです。

その後、北条時頼が、金銭をこの水で清めることを人々に勧め、自らも率先して金銭を洗い一族の繁栄を祈り、それ以来多くの参拝者で賑わう....(鎌倉検定公式テキストブックより)

 

この「お金を洗う」ことが、800年も続いていることは、なかなか不思議です。

不浄の塵垢が消えて、清浄の福銭になる 

なるほど。

なるほど。

増える、ってわけではないのですか....

 

先日、久しぶりに行ってきました。

じゃぶじゃぶと洗う人も多いのですが

お金をちょっと濡らせば良いのだそうです。

動画も撮りましたので、近々Upしたいと思います。

 

東京にある小網神社。

こちらも東京銭洗と言われ

こじんまりとお金を洗うところがあります。


Did beat Epidemics?? 疫病を治めた神社?Let's go to Koami Shrine together!

 

節約生活を心がけるアラ還、お一人様の私。

銭洗弁天で洗ってきたお金で、宝くじを買う予定です。

当たるといいなぁ....